NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年11月11日水曜日

虎ノ門 峠そば

今日は虎ノ門で商談。
そのまま遅れた昼飯。
マッカーサー通りが出来て、ヒルズが出来てヒルズ駅が出来たらすっかり変わっちまった。
ちょっと気になる地区があるので行ってみた。
あっ!昔行ったジャンボラーメンがまだ有る!
この地区だけ昔のままだ。
しばし散策。
そこに1軒の立ち喰い蕎麦屋を発見。
今日はここだな。
14時だが客は居る。
入店。
「初めて来店される方へ」と書いてある。
まずそばかうどんを選ぶ。
そして暖かいか冷たいかを選ぶ。
最後にトッピングを選ぶ。
なるほど。
暖かいそばでかき揚げと春菊を注文。
かき揚げが品切れだと言うのでできるのを聞いてみた。
では玉ねぎで。
金を払おうとしたらカウンターを指さされる。
カウンターに大量の小銭。
勝手に自分でお会計するスタイル。
今時珍しい〜〜〜〜!
今は無きイレブンフーズ以来だわ〜〜。
お釣りをもらい出来上がるのを待つ。
そばは生蕎麦。
天ぷらは注文してから作る。
立ち喰いそばだが決して効率を求めていない店。
そして皿洗いが白人の美人な若い女性。
もう何だか分からん。
そして遂に出てきた。
まずは汁を飲んでみる。
甘さも辛さも丁度中間。
そばを啜る。
こりゃちゃんとした蕎麦屋より美味いぞ。
生蕎麦なのでコシがある。
そして天ぷらを。
サクサクの玉ねぎ天。
甘みが半端ない。
春菊も素晴らしい仕上がり。
春菊らしい苦味が少しだけ残っていて、一番好きな味だ。
立ち喰い蕎麦天ぷら史上最高に美味い。
美味過ぎて写真撮り忘れた。
ここは確実に通うわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿