NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年11月4日水曜日

西神田 海老丸らーめん

今日は引き継ぎの日。
俺ではなくただの付き添い。
甘えん坊将軍からボブへ。
元俺の客でスーパーイーグルさんから32年、4人目の担当替え。
1人10年ペース。
良いお客さんだ。
今後の成功を祈ってめでたい物を喰いに行こう!
とは言っても一昨日定休日と知らずに来てしまった海老丸に。
丁度昼時。
今日は混んでいても必ず買うと決めた。
大行列だったら引き継ぎはまた今度だ。
ラーメン優先で。
と言いつつまだ2時間あるので大丈夫。
店に着くと4人待ち。
これに並んでみた。
直ぐにメニューを渡されて先に決めておけと。
丸ごと一匹オマール海老のラーメンが2700円!
でもこれではなくノーマルの元祖海老丸
らーめんを食べるようにハラショーさんから言われている。
3人ともそれで決定。
サイドメニューを見るとリゾットが!
残った汁を使うタイプ。
でも米だけもらってセルフで作る物ではなく、ちゃんと調理してくれるやつ。
あ〜でも金額が…。
これは来世に官僚にでもなって、年収が1500万超えてらたら喰おう。
では50円の海老チャーハンで!
脅威の50円だ。
今現存している店で、魚三酒場のあら煮50円に並ぶ最低価格だ。
すぐに座れてあとは待つだけ。
カウンターに座れたので調理をガン見。
チャーハンちゃんと使ってるわ〜。
自家製麺を取り出したが、見た目がフィットチーネ。
これをビスク風のスープで喰うのか。
暫くして着丼。
こりゃ完全にパスタだ!
やや深い皿のパスタにしか見えん。
スープの円周から皿の外周までの差がデカ過ぎる。
そしてラーメン丼の色彩ではない。
ここでマスクを外して分かった。
店がどえらく海老の匂い。
当たり前か。
甲殻類好きにはたまらんな〜。
先ずはスープを一口。
こりゃ大変だ〜!
俺の大好きな海老の味だよ!
海老よりも風味が強い。
マジな話だがこれがビスクと言うものか〜。
俺のジャンル外なので初体験だ。
麺もまさにフィットチーネ。
モチモチの生パスタに感じる。
素晴らしく美味い!
横で喰うボブがうんうん頷いて喰っている。
久々にラーメン一緒に喰ったので、ダイソン並みの吸引力を久々に目の当たりにした。
海老チャーハンがそんじょそこらの中華屋よりも美味い。
これにも小エビが沢山入っている。
海老ワンタンはプリップリ。
ワンタン乗せななきゃこれが800円は安過ぎるだろ。
バケットに付いているクリームチーズで味変になると言うので溶かしてみた。
まろやか〜〜〜。
これ以上溶かすとまろやか過ぎて女子力が上がりそうなのでバケットごと喰う。
ここでもう一つの味変である海老辣油を少し入れてみる。
底の方から具を取り出して麺の上に。
溶かして麺と喰ってみた。
すんばらし〜〜〜〜!
海老の風味が半端なくなったぞ!
しかも辛さも控えめで丁度良い。
フレンチ作れると中華も作れるのね。
脳内でレシピの組み立てが出来るんだろうな〜。
今回は汁まで完飲!と言いたい所だが最後の濃そうな所は残した。
何故なら健康診断の結果はまだだから。
柔術やっているとコレステロール値がかなり低くなるから何とかなるであろう。
横を見ると甘えん坊将軍も少し残している。
やや気になるらしい。
お前は運動してないから多分アウトね。

0 件のコメント:

コメントを投稿