NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年11月19日金曜日

日本橋小伝馬町 中華そば たた味

昼にスーパーイーグルさんから直接店名まで告げられる。
「たた味でもう一度味を確認したいんだよ。」
はい。分かりました。
お供します。
緊急事態宣言中に開店した、たた味。
そんな時期でも大行列。
俺らは時間をずらしてきたが数人待ちだった。
美味かったのでボブに伝えたが、何回来ても大行列で2度諦めたと。
そんなに混んでんの?
今日は昼のど真ん中に来てみた。
何と1人待ち!
金曜日ってどの店も意外と空いている。
食券を買いまた列に戻るのがルールらしい。
スタミナ中華セットに。
スタミナラーメンに生卵が一つと、半ライスが付いている。
そして常軌を逸脱している生卵ボタン。
1個から10個まで買える。
10個の生卵はキツいな〜〜。
そもそもそんなに付ける具もないよ。
多分洒落だろう。
丁度席が空き座る。
食券を渡して後は待つだけ。
二郎と同じく最後に好みを聞かれる。
「お好みどうしますか?」
「あぶらで!」
もうからめとにんにくはやめておく。
後で後悔するから。
ラーメンが到着する前に卵は解いておいた。
ラーメン到着〜〜!
美味そうだ!
でも俺も完全に前回の味を覚えていない。
玉ねぎをひとつまみ食べてみる。
美味いね〜。
甘辛に煮込まれていているが、シャキシャキ感は残っている。
底から麺をとり卵に。
このゴワゴワの麺は手強いので、今日は紙エプロンを装着。
これで怖いものはない。
卵につけて一気に啜る。
この麺のコシは凄いな〜。
相当硬いよ。
卵の滑りで喉を通っている感じだ。
これを幾度となく行う。
合間に具でライスを喰う。
今日はチャーシューを乗せてみた。
改めて分厚い。
でもこれが柔らかい。
米を喰う。
麺を卵に入れて啜る。
これを繰り返す。
最後は具を生卵に入れて飲み干す。
今日分かったこと。
麺は生卵でほぼスープの味を洗い落として喰っている。
具もライスで喰っている。
よく考えたらスープ全然飲んでないわ。
麺を一度もラーメンから直接啜ってなかった。
これが印象に残らない理由だな。
次回は生卵をラーメンに入れて、半ライスにスープ入れておじや風に。
そして麺はそのまま啜る。
これでいってみます。
先に気付きそうなもんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿