NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年11月3日水曜日

新橋 鴻運

良い祝日だ。
文化の日。
明治天皇が生まれて日本国憲法が交付された日だ。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」というのがモットーらしい。
では今日は食文化をすすめよう!
今日は以前からかみさんに鴻運に行くと言われていた。
息子が茄子の唐揚げを喰いたいと言っていると。
久々の鴻運で家族全員で飯。
もう15年ぐらい家族丸々で通っている。
多い時は妹夫婦や両親も来ていて、爆喰いしていた。
うちの家計は兎に角酒量が半端無いので、よく覚えているらしい。
日曜の客が居ない時にお台場で遊んだ帰りに必ず寄る。
なのでママさんが居るといつもサービスしてくれた。
ここの茄子の唐揚げは薄くスライスした茄子を高温で揚げてスナック菓子状態にしている。
息子と甥っ子が茄子が苦手で連れてきたら、それ以来茄子の唐揚げの虜。
嫌いだった物が好物になるって相当の事だぞ。
息子が小学5年生時にマレーシアに単身留学していて、迎えに行った帰りの飛行機で「日本戻ったら何喰いたい?」って聞いたら茄子の唐揚げだった。
それをママさんに言ったら大喜びしてくれた。
でもコロナで全く来てなかった。
今日も内幸町で降りて店に。
やや活気は出ている。
ガールズバーの女の子もいっぱい路上に居る。
飲食店も結構人は入っているな。
もうすぐ鴻運って所で爺さんが3人出てきた。
混んでんのかな?
店に入ると爺さんもう2人。
空いていた。
今日も喰って喰って喰いまくるぞ!
飲んで飲みまくる!
鴻運無双だ!
かみさんが無双を始める。
少食のくせにものすごく頼む。
毎回俺が止める。
きゅうりの和物2人前。
蒸し鶏、茄子の唐揚げ、餃子2人前、レタスチャーハンとキムチチャーハン、鶏煮込みそば。
今日俺が頼んだのは湯葉とパクチーの和物をパクチー多めにしてもらったそれ一品。
あとはハイボールで。
きゅうりの和え物がすぐに来る。
これは美味すぎて家でもオマージュメニューを俺が作る。
冷やしたきゅうりを手で千切って、塩と胡椒とニンニクと味の素で絡める。
これが好評。
でも皆で一口喰ってわかった。
俺のレシピ全然違う。
ニンニク入ってないわ。
ニンニクが分かんないって、俺相当バカ舌だな。
久々に喰ったがこのきゅうりはマジで美味い。
米が喰えるレベルだわ。
蒸し鶏は安定の味。
珍しくネギ塩ではないが、この味もまた良し。
ちなみにこの2品は来たら瞬時で無くなる。
そこで防衛策の湯葉のパクチー和えが来た。
これは誰も喰わない。
こんなに美味しいものはない。
これでゆっくりと酒を飲んでいると、茄子の唐揚げ到着。
瞬時で無くなり、残ったカスを喰う。
それでも美味い。
餃子も1個だけ。
キムチチャーハンはカミさんが喰っているが、レタスチャーハンは少し取り分が来た。
これ超絶美味いじゃん。
塩味の油っぽいチャーハンは美味いな〜〜。
鶏煮込みそばは初めて頼んだが、かなりいけている。
香妃苑にはかなわないが、短時間で作る鶏煮込みそばとしてはかなり美味い。
新橋には名店のラーメン屋が沢山あるが、これを喰いに来ても良いぐらいだ。
ほとんど何も喰ってないので、葱油麺を追加。
俺の定番メニュー。
焦がしたネギと葱油のみの料理。
これが単純だが美味い。
油そばの様で油そばではない。
でも葱油。
これが甘味を出している。
これも見た目からか誰も喰わない。
一番美味いのに。
これを喰ったら終わりという合図。
お会計してママさんと話して終了。
俺が店のおばちゃんを「ママ」と呼んでいることが娘達は可笑しいらしい。
お前らも年頃になったらパパと呼ぶおっさんが出来るわ。
店を出るとかみさんがタクシーで帰りたいと。
5人家族の俺は勿論あぶれ。
一人電車で帰りましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿