NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年11月20日土曜日

天神橋 七福神

久々の家族旅行!
俺はそうでもないが、かみさんが散財したくてしょうがない様だ。
いつの間にかユニバーサルスタジオを予約していた。
しかも2泊3日の大阪の旅。
大阪は4年前の出張以来。
まぁ〜〜とにかく楽しみだ。
ユニバではない。
飯がだ。
子供たちの学校が終わったら即品川駅に。
のぞみで新大阪に。
そこからあっという間のユニバーサルシティ駅。
大阪のユニバは4回目。
ユニバーサルスタジオハリウッド1回とユニバーサルスタジオシンガポールも1回。
実は大好きなのだ。
子供だと思うだろ?
違う。
ディズニーランドは嫌いなのだ。
そこには拘りがある。
ホテル到着。
ユニバは明日から。
おいおい!ゆっくりしてらんねえぞ!
飯行こうぜ飯に!
美味い所連れてってやるよ!
何も知らない家族4人。
俺について来る。
降りる駅は天満。
今日はどうしても大阪の串カツを喰わせたい。
天満駅の北口で降りて狭い路地を闊歩。
大阪も緊急事態宣言が明けて人が多い。
俺の記憶で確かこっちだ。
あった!ここだよ!
家族の見る俺への不信感。
超絶飲み屋の七福神。
全席カウンター。
しかも満席。
店員に5名を告げる。
「ちょっとここで待っててくださいね〜。」と丸椅子を狭いアーケードに出されて座る家族5人。
店員が「頼んでもらえればここでもお出ししますよ。」と。
道だけど。
息子がため息をつき一言「お父さんらしい店だわ・・・」
それは褒め言葉か貶しているのか?
その時丁度席が空き、カウンターを5人並びで着席!
5分待たなかった!
今日は揚げている目の前。
「はい!どんどん頼めよ!」と壁のメニューを指差す。
俺はどて焼きが喰いたい。
娘はおでんが食べたいと。
鍋を指差し「しらたき食べたい。」と。
違うのよ。
それは関東での呼び方。
関西は糸こんにゃくなのよ。
息子は豪快に頼む。
「玉ねぎとカマンベールチーズとアスパラとチューリップ2本ずつ下さい!」
俺は酎ハイを。
ここのは実に良い酒を出してくれる。
家族5人連れを座らせてくれた事に感謝して、飲みまくってやるぞ!
お前らも喰いまくれよ!
どて焼きがすぐに来た。
これだよこれ!
東京に無いメニュー。
一口。
美味ぇ〜〜!最高のどて焼きじゃんか!
子供達にも喰わせてみる。
でも信頼感を失っている父親が差し出すものを、歯の先で少しだけ噛みちぎろうとしている。
一切れ喰いなよ。
意を決して食べる長女。
「美味しい!」と。
次女はジャガイモの串揚げを頼んで、先に来た糸こんにゃくを食べている。
俺も串揚げだ!
キスとハモとすじカツと紅生姜ください!
息子の玉ねぎが来て一口食べたら「美味ぇ〜〜!」を連呼。
そうだろそうだろ。
しかもお前も玉ねぎ好きか。
血は争えんな。
かみさんもアスパラや玉ねぎを食べて美味しいと言っている。
やっと信頼を取り戻した。
息子は次々に頼んでは喰い、玉ねぎ4串目。
タネも美味いがソースが相当気に入ったと。
次女はおでんの糸こんにゃくだけでもう10個は頼んでいる。
その合間にじゃがいもをもう4個目。
かみさん以外全員B型なんで、飯が偏っている。
俺もえび大を頼む。
串入れは相当満タンだ。
もう何本喰ってるんだ?
俺も既に酎ハイ8杯目。
息子は〆にニンニク唐揚げを喰いたいと。
〆に揚げてもらう。
いやぁ〜腹いっぱい!
息子が俺の数倍喰っている。
しかもこいつもコーラ何杯目だ?
ニンニクを丸ごと揚げたのが来た。
明日の事なんか何も考えてない。
良いな〜〜高校生は。
むしゃむしゃニンニクを喰っている。
完食したのでお会計を。
さぞかし店に貢献した事だろう。
家族5人で喰いまくって12000円!
1人2000円代かよ。
これは申し訳ない。
家族連れでも気さくな関西の店の人達。
どこから来たのかとか色々話して子供たちにも気を遣ってくれた。
大阪の食文化は値段と味と話だ。
つくづく良い店だわ。
子供たちが大きくなって、エンゲル係数上がったらまた来ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿