NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年11月10日水曜日

浅草橋 ひさご

無性にひさごの天ぷら蕎麦が食べたくなる時がある。
今日はその日。
喰いそびれた15時にとぼとぼ向かう。
客は俺だけ。
オペレーションはおばちゃん。
天ぷらそばをコール。
財布に小銭がいっぱいある。
細かいの使いたいけど幾らだっけ?
360円だったか。
安いよな〜。
天ぷらそばをもらう時に小銭を渡す。
「改めて見ると値段安いよね。」と伝える。
消費税が8%になった時に値上げして、あとは上げてないと。
偉いな〜〜〜。
企業努力の賜物だよ。
ここの七味は大木唐辛子の物。
1656年創業でず〜っと東日本橋で365年続いた老舗が、今年の7月末で閉店した。
香りと風味が全然違うのよ。
今日はふんだんにかける。
そばを啜るとやはり美味い。
天ぷらも蕎麦も汁も七味も美味い。
七味があると美味さが倍増する。
テキ屋の屋台でも七味の口上が出来る人がほぼ居なくなってしまったらしい。
どんどんそう言うのは無くなっていく。
浅草橋もくだらないチェーン店ばかり増えていく。
ひさごは頑張ってくれよな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿