NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年3月15日火曜日

日本橋馬喰町 福家

昼の浅草橋。
魚が喰いたい。
そして冒険したい。
ただこの界隈はチェーン店以外はほぼ行った。
311の震災の翌週に昼にフラフラと馬喰町の方を歩いてて見つけた魚屋があった。
あの店は未だ有るのだろうか?
行ってみた。
あっ!有った!
魚屋だ。
店の名前は福屋。
俺のブログで調べても出てこない。
ここじゃないのかな?
いや、確実にここだ。
店名変わったのかな?
とにかく入店。
俺らで満席。
刺身から焼きからフライまで豊富。
今日はフライが喰いたい気分。
まぐろフライとアジフライと白身魚のフライ。
最高じゃないか!
バーチーも注文。
夜になると閑散としている馬喰町だが、昼は結構人が居る。
ネットが普及しすぎて問屋業も辛いよな〜。
飯到着。
お〜!見た目でどれがどれだか全然分からねぇ〜〜!
一番右から喰ってみる。
俺は最初にまぐろを喰いたい。
そしてあじからの白身魚が理想。
見事まぐろ!
黒っぽかったから取っただけだが。
ホクホクのマグロも美味いな〜。
齧りながら米喰ってお吸い物を飲む。
お吸い物を出してくれる店も貴重だわ。
魚で出汁をとっているお吸い物でこれは美味いわ〜。
お次はあじ狙い。
確実に真ん中だな。
まぐろとあじじゃホクホクの時の香りが全然違う。
あじも美味いな〜。
ちなみにこの二つは何も調味料を使わずにいただく。
そして最後の白身魚。
俺はこの為にフライを選んだのだ。
タルタルもこの為に使わずに。
タルタルを付けてひとかじり。
美味ぁ〜〜。
子供の頃に喰っていたのがスケトウダラだろうが、今のはホキかメルルーサだろうな。
でも白身魚は美味いのよ。
ちなみにマクドナルドで生まれて一度もハンバーガーやチーズバーガーは食べた事が無い。
今は年に1回喰うか喰わないかだが、いまだにフィレオフィッシュ以外は未経験。

0 件のコメント:

コメントを投稿