NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年3月4日金曜日

八丁堀 中華料理十八番

昼前にスーパーイーグルさんから提案が。
そろそろ八丁堀か新川の十八番に行きたくない?と。
この2店は元秋葉原本店と浅草橋支店を経営していた人達がやっていると、柳橋十八番の店主に聞いた。
以前場所は2店共確認。
今日は八丁堀店に行ってみる事に。
店を確認。
車を停めて店に向かう。
見た目よりこじんまりしている。
でも2階から客が降りてきた。
2階もある様だ。
店の前に海老うま煮そばの看板が。
これは美味そう。
でも今日はしいたけそばとチャーハンを喰いにきた。
入店。
1階はテーブル席のみ。
奥に案内される。
2人でメニューを確認。
確実にしいたけそばとにらそばと特にらそばがある。
正統派十八番であることを確認。
正統派以外は知らないが。
半チャーハンは存在しないので、しいたけそばとチャーハンをシェアすることに。
良いな〜〜十八番。
浅草橋店には相当通った。
一度もやった事の無い1人飲みを初めてやったのも十八番。
30歳の時に1人で酒飲んでジャンプ読みながら餃子喰ったらあまりにも寂しくて泣いて帰った思い出が。
夜飲みも豊富な店だ。
是非来てみたいな。
飯が到着。
チャーハンやべぇ〜〜!!
これで普通盛り!
そしてしいたけそばが到着。
数有る十八番で一番しいたけが多いぞ!
こりゃ嬉しい!!
スープを飲んでみる。
う〜〜ん!確かにこの味!
これぞしいたけそば!
十八番のスープはマジで美味い。
しいたけもいい噛み心地。
噛めば噛むほど旨味が滲み出てくる。
ここでチャーハンにシフト。
取り分け用の皿とスプーンをくれた。
これで少しいただいてみる。
素晴らしい!
このチャーハンは他店と違ってホロホロのチャーシュー入り。
米への味付けもしっかりしている。
他店は具に味付けしてそれで米を喰う感じ。
2人で当時を思い出す。
あの頃は飯喰う時間も無く夜中まで仕事していたわ〜。
その夜食に十八番の飯はマッチしていた。
完食後余韻に浸る。
このまま帰るのは勿体無いので、店の人に話してみた。
秋葉原本店の人だった。
当時の浅草橋店の話とか今の柳橋店の話とか色々教えてもらった。
浅草橋店の人は新川店に居るらしい。
即突撃!

0 件のコメント:

コメントを投稿