NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年3月3日木曜日

宇田川町 兆楽

今日は午後から渋谷の客に。
渋谷と言っても神仙駅寄り。
神仙駅まで行くなら井の頭線の乗り換え考えると歩いた方がいい場所。
中途半端。
ロシアがウクライナ侵攻でガソリンも恐ろしく上がっている。
電車で行こう。
渋谷駅下車。
人が多いな〜〜。
皆何しに来てんの?
まぁ俺も学生の時は暇だと時間潰しに来てたけど。
センター街にあった白鳥ってパチンコ屋ではだいぶ稼がせてもらったな。
ぶっ壊れているフィーバーエクセレントって台があって、300円で10分ほどで必ず2800円出る134番台を思い出す。
そこで稼いで当時あったアメリカ屋靴店でよく靴買ってたわ。
あと山本寛斎のカンサイスポーツで服も。
そして宇田川交番前のファンタジアってゲーセン行って兆楽で喰ってバイトに行っていた。
神仙近くの客と商談終了。
今日は久々にかにチャーハンの店に行く。
もう心の中で決めていた。
でも着いたら昼営業終了。
結局兆楽に。
まぁ運命だろうな。
今年でお陰様で35年喰っている兆楽。
内装は一度リニューアルされている。
昔は日本人スタッフ7人程で構成されていたが、時代の流れで今やほぼ外国人。
でも店が残ってくれているだけでもありがたい。
隣のソープも当時からあるが、人が出入りしているのを見た事が無い。
15時の兆楽は流石に客が少な目。
店に入り肉野菜を注文。
これを16歳の時によく喰った。
ここで喰って、夜は三田の中華屋でバイトして、まかないも肉野菜を喰っていた。
それぐらい肉野菜が好き。
今日も35年目の肉野菜とご対面。
皿が丸くなったのでボリューム感が減ったな。
あの楕円の皿は量増して見える為だったんだな。
味は相変わらず美味い。
この微妙な甘だれが食欲をそそる。
高温で揚げる様に炒めた野菜もシャキシャキ。
これぞ中華料理だ。
喰ってみたらボリュームは変わらなかった。
お会計して退店。
昔は渋谷の駅周辺で集めた、サラ金のポケットティッシュが持ち帰り放題だったがそれも無くなった。
サラ金自体が無くなったが。
パチンコ、サラ金、ソープと必要悪がどんどん無くなる。
兆楽だけは残ってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿