NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年3月24日木曜日

港南 品川台場食堂

今日は朝一番で会社を出て余裕の営業。
天気は良いので品川埠頭に来てみた。
ここは以前の仕事で相当来た。
大井埠頭か品川埠頭しか東京のコンテナヤードが無い頃だ。
その当時は港湾の土地にコンビニは一軒も無し。
あるのは食堂が2軒。
トラックでそばとうどんともつ煮込みを売る店が一軒。
そのもつ煮込みが物凄く美味かった。
もう20年ぐらい前に居なくなってしまったが。
そのトラックが来てない時は食堂で喰っていた。
昔の食堂の名前は「ラメール」
男社会なので客は男以外見た事がない。
かなり綺麗に立て替えて品川台場食堂と言う名前に。
でも今も港湾関係者様に仮眠所がある。
今度仮眠してみようかな。
今日は11時に来てみた。
コンテナヤードが閉まるのが11時半。
そこから13時まで休憩なので、これから混んでくる。
その前に飯を。
定番メニューのカレーとそば、うどん。
そして日替わりが毎日4種。
それが650円。
激安だ。
今日はハンバーグ定食で。
食券を買うと通信で調理場に連絡が。
歩いで30歩ほどの広い食堂だが、着く頃には出来ている。
お盆を受け取り外が見える席に。
コンテナが続々と並びに付いている。
俺も25年前は同じ職種だったと思うと感慨深い。
もう今の職業の方が3倍近く長くなった。
次回の免許更新は大型とけん引免許は返納かな?
もう深視力が見えん。
さぁ、飯を頂こう!
お洒落な飯だ。
サラダからいただく。
ちなみに箸とか調味料が置いてある所にサラダのドレッシングがあり、ご丁寧に4種類もあるのだ。
何でも胡麻とが和風にしてしまうのでフレンチドレッシングにしてみた。
ちょうど店の名前もラメール。
フランス語で海だ。
結構酸っぱいの嫌いだった時の癖でかけなかったが、結構美味い。
ではハンバーグに。
見た目はフレンチっぽいが、ソースがとろみのある醤油ベース。
そこにぶなしめじとネギが。
あ〜〜美味い。
ハンバーグに味噌汁が付いているあたりが港湾食堂飯だ。
今でも650円は安いが昔は500円で定食が喰えてた。
その当時22歳で手取りで40万から50万もらってて、飯も安いし使う暇もないから
辞める頃には凄い貯金残高になっていた。
でもプー太郎生活2年で使い切った。
全て酒で。
今の会社に入社した時に全財産1万円だった。
その1万円持って船橋オート行って僅かに増やして何とか乗り切った覚えが。
よく今生きてるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿