NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年3月20日日曜日

山下町 三和楼

今日は久々に家族全員で出掛けてみた。
俺の希望でどうしてもサウナに入りたい。
息子もサウナ好きの垢すり好き。
かみさんは横浜好き。
娘2人は中華好きでスーパー銭湯好き。
はい!横浜で決まり!
中華街で飯喰って、ケーブルカー乗ってみなとみらい行って、万葉俱楽部で風呂入れば完璧だ。
これで全員参加決定。
家から横浜まで電車で50分。
中華街到着。
皆考えている事は同じだった。
滅茶苦茶混んでいる。
コロナの前に戻ったようで嬉しいな~~~!
一家は餓死寸前。
かみさんがどこでも良いから入ろうと。
目の前に有った店に入店!
何が特徴なのかは分からんが、入って考えよう。
5人家族だとさすがに丸テーブルしかない。
2人分空いているが、混んでもまさかここに人を詰め込まんだろう。
俺は昼酒。
ハイボールを頂く。
後はかみさんにお任せ。
俺はワンタンとピータンをつまみに酒を飲みたい。
それだけ言ってあとは沈黙。
息子たちはチャーハンやらチャーシュー麵やら。
それどこでも喰えんだろうよ。
かみさんがいつもの調子で頼みだす。
絶対に喰えない量を。
エビチリに麻婆茄子に餃子に小籠包。
デザートの胡麻だんごまで頼んでいる。
ワンタンが到着。
皮から透けているオレンジの色。
海老ワンタンだ!
かじるとプリップリの大きめのエビが。
しかも素晴らしく美味いスープ。
ここ当たり店か?
ピータンも届く。
俺が喰っていると娘が食べてみたいと。
真ん中の娘は俺の喰っている物を何でも興味持って喰う。
将来は酒飲みだな。
エビチリも来た。
海老がデカい。
食べてみると辛さは控えめ。
これは酒によく合う。
そうこうしているとチャーハン到着。
子供たちがこぞって取り合う。
俺の分は無くなった。
でも良いのよ。
麻婆茄子が来たんで。
俺とかみさんの大好物。
こんなに美味い料理は無い。
米でも喰えるし酒も飲める。
茄子がとろっとろ。
これは子供たちが誰も喰わない。
これをつまみながらハイボールをチビチビ。
チビチビと言いつつもう3杯終了。
おかわりください!
餃子と小籠包も到着。
これも子供たちに取られる。
分かり易い物が好きだな。
餃子の端っこをもらえたので食べてみたが、美味い。
醤油は要らない。
餡がしっかり味付いている。
俺は追加で雲白肉を頼む。
うんばいろうと読む。
中国に仕事で行くたびにこれを喰っていた。
豚肉の薄切りできゅうりの薄切りとニンニクソースで喰う酒のつまみの代表作。
日本の店では殆ど見ないので、あれば必ず頼む。
家庭料理なので店ごとに味付けが違うのも楽しみの一つ。
雲白肉が到着。
お~!初めてのビジュアル!
液に浸かっているのは初めてだ。
頂いてみる。
お~美味い!
ニンニクと甜面醤の味はほとんどしないが、タレが美味い。
豚バラの茹でた薄切りによくタレがしみている。
そこにきゅうりを添えて。
あ~美味いな~。
俺ももう仕事で中国に行く事も無いだろう。
もっと色々な物を喰っておけばよかったな~。
息子がまだ腹八分目らしく、追加で排骨チャーハンを追加。
どうもこの店の売りはこれらしい。
どの客も皆頼んでいる。
試しに喰わせてもらったらこりゃ美味い。
日本では無い唐揚げだ。
皮がパリパリで中は柔らかい肉。
こりゃ無限に喰える。
最後はココナッツ団子で〆。
この後ケーブルカーに乗りみなとみらいに。
コスモワールドで遊んでそのまま万葉倶楽部。
サウナは6分1セットで水風呂2分。
これを6セット。
その後垢すり。
さっき飲んだ酒は全部出た。
そしてまだまん防の為ここでお酒飲めるのは20時まで。
中華街で飲んだ酒を、すぐ先のサウナで出しただけ。
不健康極まりない。

0 件のコメント:

コメントを投稿