NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年5月26日木曜日

新小岩 しげきん

今日はどうしても知らない土地で飲みたい。
だって26日。
道場が休みだ。
行った事ない町・・・・。
総武線を下って行こう!
西船に住んでいるバーチーに声を掛ける。
今日は途中下車しろと。
駅は新小岩で決定。
昔一燈にラーメン喰いに来たのが最後。
実に12年前。
何の思い入れも思い出もない町。
良さそうな店を何軒かチェック。
今夜はしげきんという店に。
総武線で下っていく。
浅草橋では混んでいるが、徐々に降りていく。
俺らの降りる新小岩で一気に降りた。
駅を出て南口に。
確かこの辺だ。
あったあった!
入店。
かなり空いている。
立ち飲みだが場所を指定された。
先ずは酎ハイを頼む。
とりあえず乾杯。
あらっ!美味い酎ハイじゃない!
最近は毒物甲類に巡り合わんな。
1杯で頭痛がするやつ。
あんなの出していたらリピートしてくれんもんな。
さぁ!飯を頼もう!
短冊にたくさんのメニュー。
全部360円。
最高じゃんか。
店内の客もワーキングクラスの人が多い。
ニッカポッカだ。
以前に赤羽のニッカポッカの溜まり場飲み屋に行ったことがある。
素晴らしい店だった。
南だと蒲田か。
ここにもありそうだ。
西は高円寺・荻窪か?
直ぐに巡りたいな。
飯を注文。
タコ刺しといわし刺しとあじ刺し。
トマトと天盛ください!
今日は魚メイン。
中々来ないので酎ハイをおかわり。
2杯目の途中にきた。
どうも捌いているらしい。
こりゃ手が混んでいる。
タコ刺しから。
良いやつ出すね〜〜。
柔らかくて美味い。
いわし刺しも見事な盛り。
360円でも見た目重視だ。
あじ刺しも実に新鮮。
もう既に酎ハイ3杯目。
冷えたトマトを喰い、天盛を。
天ぷらが美味ぇな〜〜。
店員のおばちゃんが来たので「美味い」と告げる。
ここの大将は卵焼きも茶碗蒸しも出汁から作っているんだと教えてくれる。
商売が上手いな〜〜。
それ喰ってことでしょ?
だし巻き卵と茶碗蒸しを2つ。
後かき揚げも下さい!
こうして出てきただし巻き卵。
喰ってみたら美味い。
俺が築地の松露で買うのと味が似ている。
出汁メインの薄甘い卵焼きだ。
これは良いつまみになる。
かき揚げも到着。
デカいのが来た。
むしり取り天つゆで頂く。
天ぷらで酒は最高だわ。
最後に茶碗蒸しが。
これがおばちゃんお薦めの茶碗蒸し。
喰ってみる。
何とお上品な一品!
椎茸と三つ葉と海老が入っている。
酒飲んだ後の茶碗蒸しが美味いな〜。
汁物飲んでいるのと同じ感覚だな。
酔いが覚める。
でももう一品喰いたくなりアラをもらう。
この煮方も好きだ。
さっきから思ったのだが、働いている店員のおばちゃんの身長が皆150センチ無い。
飯も360円均一だから身長も均一か?
お会計の時に「いっぱい食べて頂いてありがとうございます。」と。
何だか嬉しいな〜〜。
駅に戻り俺は都心に。
バーチーは西船に。
浅草橋で無事に乗り換え完了。
ここで安心した。
次に目が覚めたら京急蒲田だった。
危ない危ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿