NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年5月6日金曜日

浅草橋 西口やきとん

明日からまた休み。
そして柔術道場も今日は休み。
やる事が無いと酒に走る。
今日は俺のチームが全員休み。
会社来たの俺だけ。
居るのもスーパーイーグルさんだけ。
予定調和の様に17時半に会社を出る。
カミヤはやってない。
でもやきとん喰いたい。
久々に西口やきとんでも。ということで向かう。
あらっ!
今日は混んでいる。
休みの店が多いから影響出ているな。
いつもの焼き担当の兄ちゃんが居る。
ここも緊急事態宣言時はだいぶ世話になった。
店で買って会社でつまみにして酒を飲んでいた。
店に入るのは4年ぶり。
奥の席に着く。
昔と全く変わらない。
この前の店舗は釜飯屋さんだった。
その店もよく来たが、小上がりがそのまま残っている。
まずは酎ハイのメガを。
何倍も飲むと文句言われるので、デカいのにしておく。
つまみは塩煮込みと純レバ。
塩煮込みも秀逸な味だが、純レバが美味いな〜〜〜。
さすが浅草橋のパイオニアやきとん屋!
俺が入社時はまだ西口の改札の横にあった。
今さっき蒸気機関車でも通ったのかというぐらい煙っていた。
その横でいつも東スポを購入。
その東スポがやきとんの匂いがするのよ。
懐かしいな〜。
懐かしいのでここの定番の皿なんこつを。
この薄甘く炊いた軟骨が食感も味も素晴らしい。
220円でこの一皿はありがたい。
串物は120円。
でもその中に高級串物が増えている。
ホルスタは前からあった。
ホルモンスタミナ焼きだ。
ハラミとサガリとナンナンとタンモトとタンスジが増えている。
しかも定番メニューに。
これを1本ずつ頼んでみる。
オール塩で来た。
あらっ!
これは美味いじゃないか!
漢のための漢のやきとんの味がする。
西口やきとんも頑張ってるね〜。
こうして飲んでいると大体先代が飯を喰いに来る。
でも今日は居なかった。
元気にしているのかな〜?
俺の今の会社での飲みはここが原点だ。
また来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿