NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年5月25日水曜日

東綾瀬 味安

今日は葛飾の水元に。
いつも電話でしかやり取りしなかった職人さんに会いに。
頭の中で描いていた職人像と違った。
インテリ派職人だった。
一度会っておくと今後電話でも表情が見える。
さぁ会社に戻ろう。
戻る途中に綾瀬を通る。
綾瀬には味安がある。
東のこづちと勝手に呼んでいる名店。
嬉しいことに駐車場付きで30台ぐらい停められる。
都内で中々無い。
今日は早めに入店。
11時半でも結構混んでいる。
カウンターに座り、本日の刺身を注文。
カンパチの刺身だ。
ここは洋食和食、揚げ物から刺身まで何でも有る。
まさに万人を受け入れる体制。
喰いたいものは何でも有ると言いたいが、中華だけ無い。
でもそれっぽいのが有るので良しとしてくれ。
しかも弁当屋まで軒先でやり、配達までしている。
厨房が恐ろしく忙しそう。
俺の客が綾瀬に住んでいるが、味安は相当助かっていると聞いた。
綾瀬のロコの行きつけなんだと。
俺の刺身定食到着。
美味そう〜〜!
後はお新香と筑前煮と麩の味噌汁。
刺身を一切れ。
醤油に漬けてオン・ザ・ライス。
刺身には白米に限るな。
刺身を齧る。
プリップリだわ〜〜。
歯応えすらある。
半分齧ったら米を掻き込む。
うまぁ〜〜〜〜。
淡白だが米と合うな〜〜。
やはり刺身には米だわ。
ここに昼に来ると毎回刺身を喰う。
豚肉系の炒め物も相当美味そうだ。
アジフライが通常メニューであるのもすっかり忘れている。
ここも探索必須だが、如何せん用事が無い。
ただ、無理に作れるのもこの仕事の醍醐味。
下請けをこっちの地区に操作しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿