NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2022年5月31日火曜日

千束 汀

今月末は何だか忙しい。
全然飯が喰えんよ。
もう8年で定年だぜ?
そろそろのんびり仕事したいが、そうはいかんか。
16時半に竜泉の下請さんに届け物。
その帰り道にいつも見る店がある。
喫茶店だ。
いつか入ろうと思っていたので、今日はここで飯に。
16時半ともあり客は俺だけ。
適当な席に着く。
落ち着く空間だわ〜〜。
ソファーの柔らかさも良いな〜。
そして未だに有るテーブルゲーム。
電源は入ってないが、ボタンからして麻雀だな。
台東区の喫茶店にはまだまだ現役のテーブルゲームがある。
高齢の男性店主がきたので生姜焼きを注文。
あとアイスコーヒーも。
夕方のワイドショーを見ながら飯。
俺の老後の理想型だ。
10分ほどで熱々鉄板生姜焼きが来た。
しかも目玉焼き付き。
醤油瓶が添えらているがこれは目玉焼きを醤油で喰えって事かな?
生姜焼きは素朴な味だ。
家でおふくろの作った感じの味。
良いんだよ。
俺はこの空間に金払ってんだよ。
それにしても落ち着く。
奥さんらしき人も帰ってきた。
歯医者に行っていたと話している。
ローカル感満載だ。
ちょうど喰い終わる頃にアイスコーヒーが来た。
これをチビチビやりながらワイドショーを。
時間の流れが今だけ遅い。
お会計をして店の外に。
すぐに電話が掛かってきた。
帰ったらデスクワーク。
気が付くと数時間軽く経っている。
早いのが良いのか遅いのが良いのか。
どちらにしても文句を言っているであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿