NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年1月14日日曜日

芝 魚がし鮨

日曜日にかみさんは居ない。
仕事だ。
帰りは22時。
勿論飯を喰わせる役は俺。
子供達に希望を聞く。
息子12歳→ラーメン!
娘7歳→ラーメン!
娘5歳→寿司!
はい!揃わない〜〜。
寿司はやめてくれ。
かみさんが居る時に喰ってよ。
俺はそんなに払えんて。
田町に行きラーメン屋見れば気が変わるだろ。
と言う事で都バスで田町駅に。
慶応義塾大学まで行きそこから歩く。
慶應仲通りの慶応側で住ませて帰る算段だ。
何だか街が暗い。
あれっ?麻布ラーメンが閉まっている!
あららら!まさかのチェーン店の由丸も閉まっている!
炊き餃子と麺の店はつぶれている!この場所長続きせんな〜。
ますたにも休み。
三田製麺所と天下一品はカウンターのみ。
2階に上がれば有るのかもしれんが、先に聞くのもな〜。
あっ!先日新宿で食べた博多一瑞亭が有る!
しかもテーブル席が有る!
ここにしよう!
息子と娘二人が鼻を摘んでいる。
臭いと。
おいおい!店の中は臭くないし、これが本来のとんこつラーメンだぜ!
そんな俺のプレゼンも空しく上の娘が「寿司で良いよ。」と妥協。
いやいや、下の娘が妥協しろや!
結局魚がし鮨に。
4人を指で合図して奥の席に。
通り過ぎる息子に板長らしき人が「今日はサーモン5匹居るから一杯食べてよ!」
お前も覚えられたか。
でもそれはマレーシアの子だ。
うちの息子はネギトロ番長だよ。
先ずはハイボールで白子とかに味噌を。
息子は相変わらずのネギトロ10貫とコーラ。
合うか?その組み合わせ?
絶対に合わんだろ?
ハンバーガーをお茶で流し込む様なもんだ。
食的に合わんて。
俺も本当はビールで刺身が良い。
でも糖質制限中。
日本酒でも良い。
でも子供が居るので酩酊したくない。
なのでハイボール。
最近はハイボールで刺身も、何とも思わない。
白子もかに味噌も有りだ。
上の娘はイクラでコーラ飲んでいる。
そりゃアウトだな。
でも好きにするが良い。
お茶が一番美味いと思う時が来るだろう。
俺は赤貝の刺身とゲソタレつまみを。
あ〜至福の時。
でも会計は地獄の時。
とは言いつつこの店安いけど。
でもやはり寿司は金がかかる。
寿司の無い街で何とかしなければ。
となると白金近辺でラーメン。
消去法で麻布ラーメンか盛運亭かホープ軒。
いつもと同じじゃんか!

0 件のコメント:

コメントを投稿