NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年10月18日金曜日

横網 食堂 うえき

最近は客に行かずにドサ回りが多い。
気がつきゃ墨田区で14時半。
最近墨田区ばかりだな。
何を喰うか悩む。
会社に帰ってひさごか?
あっ!おばあちゃんの店やっているかな?
やってた〜!
客は居ない。
目の前に路駐して店の中に。
今日こそ納豆定食喰うぞ!
ここのおばあちゃんは歩くのが大変そうなので、いつも一番奥まで行く。
納豆定食を告げると「焼きそばの方がいいんじゃ無い?よく出るし。いなり2個付くよ。」
はい!分かりました!
お勧めは決して断らないが、俺の注文を覆してきたのは初めてだ。
言われるがままに焼きそばを待つ。
作り置きしているので勧めるのかと思ったら、ちゃんと作り始めた。
5分ほどで出来上がり〜。
焼きそばにもいなりにも紅生姜。
そして俺の大好きなきゅうりのお新香。
焼きそばを頂いてみた。
あらっ!
表で喰う焼きそばはテキ屋のが一番だと思っていたが、ここのは美味い!
今までで一番美味い!
神保町の某焼きそば専門店よりこっちの方が良いぞ!
多めの麺にキャベツが1割ほど。
肉はその半分ぐらいか?
この比率好きだわ〜。
麺が喰いたいんだもん。
何故こんなに好きかわかった。
ソース感が無い。
ソースの主張が少な目でありがたい。
刺激物に弱い50歳はダサいな。
作り終えたところで俺の斜め前に座り話し始める。
やはりチェーン店では味わえないこの感覚。
言葉もはっきりしているし、戦時中の話を色々してくれる。
うちの親父と同じぐらいかと思ったら全然上だった。
きゅうりの漬物が楽しみで来ている事を告げたら喜んでた。
ここのぬか床も素晴らしいが、漬け具合も素晴らしいい。
日本人の昔からの発酵食品だ。
で、納豆喰いたかったんだけど・・・。
こうして店の人と話すのも飯の楽しみだ。
次回こそ納豆定食!

0 件のコメント:

コメントを投稿