NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年10月25日金曜日

一ッ橋 赤坂飯店

今日は大変な雨になるらしい。
毎週末同じ事を聞く。
日本も温暖湿潤気候から熱帯になりつつある。
熱帯雨林気候かサバナ気候だ。
濡れたくないので2人で出かけ、客の目の前に車を着けて傘もささずに飛び込む。
これが一番濡れない。
14時に無事に営業終了。
そろそろ飯だ。
でもまだ濡れたくない。
濡れない飯といえばパレスサイドビル。
駐車場から上に上がれば飯屋天国だ。
飯屋天国といっても行くところはタカサゴだけ。
喜んで来てみたが、まさかの緊急14時閉店!
まじか!!
これは人生初のパレスサイドビルでの他店で飯。
チェーン店以外・・・・ここだ!
赤坂飯店。
知ってはいたが、いつもタカサゴに心奪われ通るだけだった。
よく見てみたら本日のランチが現物で置いてある。
塩味のあんかけのかに玉に心奪われる。
これで!
店に入るとやたら広い。
子供の頃のデパートの食堂みたいだ。
席に着くと水が来たが注文書片手に待っている。
ものすごい圧だ。
俺はすぐさまランチのかに玉を。
バーチーは仁王立ちの店員が見えないかのように悩んでいる。
えらく悩んでんな〜〜。
でもチャーハンだった。
さぁ!後は待つだけ。
しばらくして出てきたのは上品なかに玉。
お新香と中華スープ付き。
米はやや少なめに感じる。
かに玉を試食。
こりゃ上品なお味。
蟹の身が半端なく入っている。
蟹の風味が効いているな〜。
俺が学生時代働いてた中華料理屋は、かに玉と書いていたが蟹入れてなかったもんな。
やはり塩味は万能だ。
米と喰うと一口サイズの天津丼の出来上がり。
雨の日の中華はここで決まりだな。
バーチーのチャーハンも美味いらしい。
でも調べたら担々麺とか麻婆豆腐が有名なのね。
次回からタカサゴと迷うな〜。
土砂降りはパレスサイドビルに限る!

0 件のコメント:

コメントを投稿