NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年10月7日月曜日

芝 麻布ラーメン

私用で夜のヨドバシカメラに。
夜飯は外で済ませてきてくれと言われた。
用事が済みレストラン街に。
心打たれるものがない。
この近隣も飲み屋はあるけど、飯屋がないよな〜。
大手チェーンは心打たれない。
山手線に乗り田町に向かう。
雨だからあまり動きたくないので、駅の近辺で。
いまいち決まらんな〜〜。
そして結局麻布ラーメンに。
先日本店が再オープンして行ったが、チャーシューが硬くなっていた。
開店以来トロトロチャーシューだったので、もしかするとマイナーチェンジかとも思っていた。
真意を確かめる為にも、塩とんこつラーメンを。
ジムビームハイボールももらっておこう。
席に着き食券を渡す。
ふと前を見るとおつまみがある事を忘れてた!
急遽ラーメンをストップ。
「良いよ。」と言ったら出してくれと頼む。
外国人店員だが分かってくれるか?
そして辛くないネギチャーシューを注文。
おつまみが来る間に自家製おつまみを。
喰い放題ネギと、食い放題辛もやし。
これにごまとにんにくをトッピング。
これで出来上がりだが、一口で飽きる。
程なく辛くないネギチャーシューが到着。
デカい!!
330円という値段から想像していたでかさと違う。
多いのはありがたい。
でもさらにありがたい事にえらく美味い。
そしてチャーシューが柔らかい。
これが本来の麻布ラーメンチャーシューだ。
このおつまみ喰うのに、ジムビームハイボールを結局2杯飲んでしまった。
ここでラーメンを進めてもらう。
はい!出てきました〜〜。
チャーシューを持ったらトロトロ。
これだよこれ!
そしてネギを大量に。
これがいつものアザラースタイル。
スープを飲んでみたがなんだか薄い。
あれっ?
亜鉛不足で味覚障害になったか?
喰い進めるがやはり薄いな。
配分間違えたか?
味が薄いとネギが進まない事に今回初めてわかる。
でも完食。
雨だがここまで来ると、駅まで戻るの面倒なので歩いて帰る。
帰り道に息子とバッタリ会う。
塾の帰りで歩いて帰ってきたと。
聞いたら息子は麻布ラーメンの本店で喰った帰り。
前回と違いチャーシューがトロトロになっていたと。
味もいつもの濃さだそうだ。
良い食レポをもらった。
血は争えんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿