NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年11月14日木曜日

下谷 河金

昼過ぎに営業終了。
スーパーイーグルさんと一緒。
「さいとう行こうよ。」
最近割烹さいとうがお気に入りの様だ。
1050円で海鮮をたらふく喰えりゃそりゃ年寄りは黙ってない。
店の前を通過。
年寄りが黙っちゃいなかった。
ものすごい行列。
全員年齢合わせたら夢の4桁だ。
はい!終了〜〜。
この近辺で飯か〜。
ラーメン屋は沢山あるが、スーパーイーグルさんのラーメン率が頗る落ちている。
さて、何にするかな?
あっ!河金!
俺がまさかのトンカツが喰いたくなった。
あそこのトンカツはやばい。
パン粉からしてレベルが高い。
そしてソース感もあまり感じない。
毎回美味いトンカツだったと店を後にしていた。
これをスーパーイーグルさんに伝えねば。
車を停めて店の前に。
「ここです!」と自慢げに。
「俺と最初に来た店じゃん。」と。
猛烈に恥ずかしい。
このパターンが最近多い。
俺、歳だわ。
とにかく入店。
皆河金丼を頼むのだが、俺はこの店に来たらトンカツを頂く。
いっぱい喰いたいが、金が無いので50匁で。
みんな匁は読めんだろ。
「もんめ」だ。
俺らは仕事でまだ使う。
タオルの重さなどは匁で表記する。
同じタオルの大きさで匁が高いと厚みが有り、質量が高いという事だ。
今は無き尺貫法だ。
50匁という事は約180g。
結局、匁でもグラムでも量の想像はつかんのだよ。
なのであとは待つだけ。
今日は俺が厨房に背中を向けているが、肉を叩き始めたのが聞こえる。
揚げる音も聞こえる。
そろそろだな。
米から出てくる。
トンカツ登場で豚汁も登場。
これで揃った!
俺の苦手なソースをかける。
なるべく少量で。
そしてかぶりつく。
噛む前に美味いのが分かる。
口の中の衣の香りで。
そして噛み付く。
やっぱりここのは美味い!
他の店と何が違うんだろう?
トンカツはさほど人生で喰っていないので、わからんがとにかく美味い。
ソースも酸っぱく無いし。
豚肉も俺の好きな藤芳とは真逆の脂少なめ。
でも美味い。
全てが交わると最高に美味い。
トンカツの不思議。
今後探求します。

0 件のコメント:

コメントを投稿