NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年11月8日金曜日

赤坂 鳥酎

今日はお客さんと飲み。
俺のお客では無い。
バーチーのお客。
元俺の客。
飲みの誘いは全て俺に来る。
俺を呑兵衛だと思っているらしい。
正解だが。
今日は赤坂の名店に連れて行ってくれるんだと。
店は20時に予約済みだと言うので、19時半に赤坂に来てみた。
活気が無いな〜〜。
そもそも人が居ない。
バブルを知っている身としては、悲しい限り。
焼肉屋とラーメン屋ばかり。
焼肉屋も明暗分かれていて、隣り合う一つは満席で、その隣は客がいなくて店員がテレビ見ている。
金曜の夜だぞ。
時間も早いが予約してくれた店に来てみた。
表からは分からなかったが、超満員!!
何だこの店!
えらい活気だ!
客の名前言ったけど入れてもらえなかった。
でもその5分後に電話が。
早めに終わったので行こうと。
近所で待ち合わせして鳥酎に。
やはりすごい活気だ!
席に座り酒を注文。
ここの売りは焼酎らしい。
それで鳥酎なのか。
しかも俺が今は飲まない甲類。
芋焼酎だ。
それをまさかの炭酸割りするんだと。
甲類の炭酸割りか〜〜。
俺からするとホットビールみたいなもんだわ。
ありえんよ。
でも客が勧めるので同じものを頼む。
バーチーもKKK(キンミヤ・キ○ガイ・クラン)の一員なので、甲類の炭酸割りに難色を示している。
まずは芋焼酎の鶴見。
鹿児島の酒らしいが俺は知らない。
出されたものを飲んでみた。
これ結構いける。
いけると言うか美味い。
お通しからして美味かったので、飯にも期待。
最初に出てきたのはハムに島レモンなるものが乗っている。
まず、塩っぱい物に果物を入れるの猛反対派としてはいただけない。
酢豚のパイナップルをこよなく憎む男だ。
喰ってみた。
こりゃ美味いな。
何だこのレモンは?
小笠原の島レモンらしい。
この創作でさらなる期待。
お次に真骨頂である鳥わさが出てきた。
鮮度が命なので5分で喰ってくれと。
はい!合格〜〜。
良いの出すね〜〜。
土手煮も俺の大好きな赤味噌で甘々。
次に串が出てきた。
お客が「これですよ!これ!」と俺に勧める。
焼き鳥の上に白レバーのペーストが。
こりゃぁ〜〜〜〜〜美味い!
焼酎とよく合うな〜〜。
途中で客が1人追加。
その後2人追加。
バーチーは終電で脱落。
俺は歩いてでも帰れるので楽勝楽勝!
ちょうちんが出てきたが、初めて半生を喰った。
これ美味ぇ〜〜〜!
一杯ずつ違う焼酎をのみ、超ご機嫌。
そして記憶が欠落。
金は払ったらしいが、いつの間にか居なくなったらしい。
そんな接待が許されるアパレル業界。
辞められんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿