NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年11月4日月曜日

関口 鮨やなぎ

今日も娘の付き合い。
江戸川橋にある教会にパイプオルガンを聞きに行くと。
ただ俺は今回は自ら行きたいと言った。
建物が格好良すぎるからだ。
丹下健三のデザインの教会。
前から気になっていた東京カテドラル聖マリア大聖堂。
素晴しい!
どことなく代々木体育館にも似ている。
内部は柱の無いRC造。
そこに日本最大級のパイプオルガン。
音は鳥肌ものだった。
そして素晴しい演奏だった。
あ〜鳥肌立った。
肌寒いし酒飲んで帰ろう。
江戸川橋まで戻る。
結構店はあるな。
娘が寿司を食いたいと。
二言目には寿司しか言わない。
都合よく目の前に寿司屋があった。
かみさんがそこで良いというので入店。
何だ何だ!!!
客は1人だけしかいない。
そりゃそうだ。
まだ祝日の17時だ。
でもおかしな事が。
カウンターの中に職人が4人。
ホールに2人。
出前が2人。
奥の方に数人。
何だこのホーチミンの食堂並みの人口密集度は!
そんなに人来るの?
その通りだった。
次から次へと客が来る。
そして出前の電話が鳴りっぱなし。
凄ぇ人気店だ。
よく分からんがお酒頂戴な。
お通しとともにハイボールが。
お通し喰って分かった。
この店美味いぞ。
かみさんが酢の物喰いたいというので注文。
俺も刺し盛りを適当に2人前。
酢の物が来たが程良さが宜しい酢の物。
帆立の酢の物は初だが美味い。
コハダはもちろん美味い。
そして刺し盛り到着。
連休最終日なのでやっちゃ場も二連休。
新鮮な物は無いだろうと予想したが良いものが出てきた。
この頃カウンターは満席。
テーブル席も徐々に埋まってくる。
こりゃ白子も期待できるぞ。
今年初の白子のポン酢を。
あらぁ〜〜美味い〜〜!
この濃厚さはたまらんな〜。
さてと。
そろそろ鮨で〆るか。
ちなみに今日は息子と下の娘は来ていない。
かみさんがお土産に寿司を買って帰ると。
店員に注文している。
「ネギトロ30貫と中トロ10貫お土産で。」
ホールはすぐに受け入れカウンターの職人に告げる。
「ネギトロ30貫!!!???」と絶句。
気持ちはよくわかる。
これでも抑えている方だ。
今の息子は50貫は喰う。
でもそれやったらエンゲル係数が半端なくなる。
それにお土産の器がマンホールぐらいになるのでが持てない。
今日はこのぐらいで勘弁してやる。
美味い店だった。
やはり土日は出かけるに限る。

0 件のコメント:

コメントを投稿