NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年12月27日月曜日

浅草 浅草角萬

遂に今週で今年の出社も終わり!
俺の出社も今日と明日!
俄然やる気が出てきた!
今年一番乗りに乗っている!
残り2日しかないのに。
それにしても今年は忙しい。
今頃頼まないでおくれよ。
年越したら忘れちまうんで。
工場も皆田舎なんで今日で終わりだよ。
明日は大掃除だもん。
でも期待には応えてしまう悲しい性。
台東区の北部に昼時に向かう。
今日はこの辺で飯だな。
そう言えば角萬が再開した年に年越しそばを年末に売っていた。
去年は全くやってなかった。
今年はやってんのかな?
見に来てみた。
店の前に凄い人。
貼り紙だけ見るのも恥ずかしい。
用事済ませたらもう一度来よう。
30分後に来てみると表に待ちがない。
貼り紙があるので見る。
29日予約で31日引き取り。
31日しかもらえんのか〜〜!
お晦日の日にこの蕎麦の為に陸の孤島であるここまで来れるかな〜?
空いてるので飯喰ってから考えよう。
俺で満席の店内。
座る前に冷や肉を注文。
そして今日はロットが良いのか1分で来た。
今年最後の角萬。
来年もまたお世話になる。
10数年前に角萬の存在を知ってから、俺の中では蕎麦はこれ。
この極太麺こそが蕎麦。
カドマニストにはなってないが、近所にあれば週に3回は来るな。
たまにしか来ないので常に冷や肉。
昔の角萬では客と玉子丼をシェアしたことがあったが、あれも美味かった。
別皿のネギを乗せて七味を大量に振って出来上がり。
ここの七味は全然辛くなく、このぐらい掛けても俺には丁度いい辛さ。
今日も抜群のコシだわ。
そしてこの塩っぱめの汁。
でも甘みもある。
蕎麦より肉の方が柔らかい。
矛盾しているな。
最近は普通盛りだが、今でも大盛りは楽々喰える。
あ〜美味い。
至福の時だ。
汁も完飲。
最後の汁には唐辛子がいっぱい。
でも辛くない。
喰ってたら大晦日に取りに来る気が消え失せた。
今年の年越し蕎麦はこれで終了。
来年も固く太く甘く塩っぱく生きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿