NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2021年12月14日火曜日

白金 芝松

今日は地元の忘年会。
地元と言っても3人だけ。
H社のF部長とはつね。
いっぱい誘うと面倒なので3人だけで。
もう小学1年生からずっと遊んでいる。
更に全員兄貴が2つ上にいて、それも同級生。
兄貴が同級生という仲間が他にも10人ぐらい居た。
でも皆バブルの時の地上げで居なくなった。
もうこの土地に住んでいる同級生は希少種だ。
そんな今日は芝松に。
物心ついた時には有った飲み屋。
今は綺麗になり喫煙室まである。
昔はこの五の橋通りも店が沢山あった。
そもそも町工場が半端なくあったので、橋の袂には八百屋(同級生)、蕎麦屋、魚屋、きしめん屋(同級生)、和菓子屋(同級生)、喫茶店、駄菓子屋、パン屋、雀荘なども有った。
今残るのはこの店と蕎麦屋だけ。
蕎麦屋はつぶれない伝説も白金では通用せず、今ある街の蕎麦屋はこの一軒。
高級店や後から来た店はあるが。
年末なので混んでそうなので予約しようかとも話していたが、コロナのせいで客は閑散としている。
何とか地元で金を落とさねば。
すぐにキンミヤをボトルで投入。
あとは炭酸で割って飲む。
いつもと変わらん。
この店も何喰っても美味い。
もつ煮込みともろきゅうの味噌は絶品だ。
話すことといえば昔話しかない。
この近所じゃ相当悪さをした。
銭湯も出入り禁止を言い渡された。
そんな話しかない。
途中でH社のF部長の兄貴も誘っておいた。
高校時代から相当遊んでもらった。
俺らが16の時に18なので既に車に乗っていて、夜中に色々な所に遊びに行った。
今の子達は出来ない楽しい時代だった。
そんな話しながらをみりん干しかじりながらチビチビ飲む。
いい時間だ。
次回はもう2人増やそう。
その次はもう2人。
毎回ここ芝松で。
少しずつ増やさないと、そろそろ天寿を全うする奴が出てきそうだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿