NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月10日土曜日

浅草橋 克賢

土曜だが用事が有り、家族で浅草橋に。
飯も兼ねて。
でも何故か浅草橋に来るのは毎回第二土曜日。
子供達に美味い物をと思って、大吉に来たいが毎回駄目だ。
大人と夜来るならマストは克賢だ。
ここはまだ家族では未訪。
かみさんと18年前に来た事が有る。
それをかみさんに伝えると来てないと言う。
違う女なんじゃない?と言われるので、確かにこんなに太っていなかったと切り返す。
昔は昼は豚しゃぶで、夜は串揚げだった。
その串揚げも今は無い。
しゃぶしゃぶ1本で行っている。
それが正解だと思う。
この店は誰を連れて来ても美味いと言う。
以前中国行くとアテンドしてもらっている女性が日本に来た時に連れて行った。
中国では米を茶碗四分の一も喰わない。
おかずも喰わない子だ。
でもここでは豚しゃぶを喰い米を3杯おかわりしていた。
別の客は「ポン酢がちょっと苦手でして〜。」
ちょっとと言う奴はどうせ嫌いなんだから大嫌いと言って欲しいわ。
その客も2回目に浅草橋に来た時に、豚しゃぶ喰いてぇの一点張りだった。
うちの子供達もしゃぶしゃぶと言ったらそんなでもない顔。
この前の旅行で喰ったから分かると。
ありゃ飛騨牛だよ。
今回豚だぜ。
息子と上の娘がポン酢が苦手と。
おいおい。
克賢のは飲めるポン酢だよ。
本当にゴクゴク飲めるよ。
だって俺もポン酢そんなに好きじゃないんだから。
説得してもあまり乗り気ではない。
かみさんまでがそんなでもない。
取りあえず行って喰ってみろ!
店に到着。
おっ!今日は結構お客さん居るな。
座敷に通してもらい、豚しゃぶを注文。
かみさんと息子とで3人前を。
3人前は昼飯の6人前。
これで十分だろ。
ご飯は別なので息子分と娘分を。
俺はハイボール。
この後直ぐにセットのさつま揚げの盛り合わせが来るので、それで頂く。
昼はガスコンロだが、夜は炭火だ。
さつま揚げが到着〜。
思ってたのと違うな。
多分ここは本場なので、これが本当のさつま揚げなんだろう。
喰ってみたら信じられん美味さ。
何これ〜?
中から汁が滲み出る。
そして豚しゃぶが来た。
まずは息子用に茹でる。
店員に「お子様の分は良く茹でてください。」と言われた。
俺等は良く茹で過ぎると厨房から怒られてた。
息子は体もデカいので、やや赤いままで。
ポン酢につけて米の上に置く。
その肉にねぎを生のまま巻いて喰わせる。
目を丸くして口を押さえてニヤついている。
もうここから自分でやり出し箸が止まらない。
かみさんも続くがこれは美味いと。
娘も今までのしゃぶしゃぶで一番美味いと。
おい。先日の長野でしか生まれてからしゃぶしゃぶ喰ってないぞ。
でも俺も人生で一番の豚しゃぶ。
外食の中でも人生の3番に入る店。
余りにも喜んでくれるので写真撮り忘れたわ。
息子は結局4皿喰った。
エンゲル係数が益々ヤバい。
俺の肉は無くなり馬刺と鶏つくねを頼んでみた。
そしたらまぁ美味い。
何じゃこの馬刺は?
甘いぞ。
これは相当新鮮だな。
そして鶏つくねはDIYタイプ。
こういうの好きなのよね。
しゃぶしゃぶと同じ鍋に投入。
全体的に白くなったらしゃぶしゃぶと同じポン酢に。
これまた最高だ〜。
軟骨の歯応えがたまらん。
このポン酢は何にでも合うな。
家族を連れてこれて良かった良かった。
かみさんの会計で良かった良かった。
あ〜克賢最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿