NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月29日木曜日

東神田 むさし乃

今日はどうしてもむさし乃に行きたかった。
何故なら先週ツケで飲んだからだ。
今どきツケの出来る店。
しかも接待で。
隣りがコンビニなので「金おろして来る。」と言っても「次で良い。」と言われる。
俺の携帯番号も会社も知らないのに。
借りた金は早めに返さんと。
昼飯時に返してはならん。
やはり飲みにきて返すのが良い。
今夜は珍しくぬらりひょんが早く終わったので誘う。
入社時はよく一緒に酒飲みに行ったのだが、仕事が集約し過ぎて全然早く帰れなくなり、会社から19時帰社命令が出た。
それを利用して酒を飲みに行き、帰る時間は一緒と言う諸行に出る。
出掛けに数人声を掛ける。
バーチー、甘えん坊将軍、珍獣に。
会社内でも酒好きの5人組だ。
会社の忘年会の酒飲み放題は俺等の為に有ると言っても過言ではない。
でもその他はほぼ下戸。
申し訳ないので下戸には声を掛けない。
俺の酒量が多過ぎて、割り勘だとほぼ酒ハラスメントになる。
やはりそこそこ飲む奴に限る。
店に到着するとまた奇跡的に6人掛けだけ空いている。
俺とぬらりひょんが席に座る。
ちゃんと聞いてなかったがあいつら来るのかな?
いつも無理には誘わない。
ぬらりひょんと飲んでいると、甘えん坊将軍が到着。
その30分後にバーチーと珍獣が到着。
酒での求心力は抜群だ。
仕事では全く無いが。
さぁ!今夜もむさし乃で美味い飯と酒飲むぞ!
いつものいかのわた和えを。
こんな感じの料理もすっかりレモンハイとハイボールで喰うのが慣れた。
ここの塩辛類はここ近年じゃ一番美味い。
半端無く新鮮だ。
仕込みが大変らしく、日曜の午後から毎週仕事だと言っていたな。
ちゃんとやっている所は結果美味い。
鰹の藁焼きも、鰹を塩とニンニクで喰うと言う優れもの。
鰹の刺身はさほど好きでは無いが、この喰い方は今世紀最大の発見だ。
きびなごの唐揚げも厚揚げも美味いな〜。
白レバーが来た所で、ママが来た。
珍獣に彼女が出来たので占って欲しいと話す。
いつもの本を持ってきて占い始める。
珍獣の運勢は良いと。
彼女との相性を聞く為に、相手の生年月日を聞く。
急に机を叩き出す。
「この女と絶対に結婚しちゃ駄目!!」
見た事無い剣幕で喋りだす。
彼女居ない歴37年で、1年前にやっと出来たNPO法人みたいな彼女。
それを超絶否定。
今日のアジフライとトウモロコシの天ぷらは美味い。
合掌。南無〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿