NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月19日月曜日

横網 食堂 うえき

たまたまネットで見てたら凄い店が出てきた。
俺の職場のお膝元に食堂が有ったのだ。
下総屋食堂もいつ通ってもやっていない。
大道は普通の住宅になっていた。
西浅草のときわ食堂と上野の田中食堂だけだと思っていた。
この目で確かめるべく、ボブを道連れに。
歩いて蔵前橋通りを墨田区側に。
橋渡る手間の水道局が昔の蔵前国技館後だ。
ここは初めて歩いて渡ったな〜。
ボブの客がこの近所に有り、最初は一緒に来てたが気付かなかった。
あ〜〜〜!有った〜〜〜!
素晴らしい!
子供の頃にタイムスリップした様だ。
御食事所と言う言葉に弱い。
昔は白金にもおにぎり・お茶漬けって提灯の店も有ったもんな〜。
早速入店。
先客二名。
服装から確実にタクシー運転手。
店主のお婆さんは80過ぎてるよな?
蕎麦の天ぷらが整然と並んでいる。
飯が安い。
カレーライス450円。
焼そばといなり3個セットで720円。
えび天そばで520円。
昼も終わりなのでそこの天ぷらが大量に余りそうだ。
それでも喰おう。
今日は奮発だ!
この店で一番高い天ぷら定食で!
ボブはカレーライス大盛りに納豆を別皿で。
ボブのカレーは直ぐに到着。
あらっ!煮込まれてんじゃないか!
納豆をお婆さんが持ってきた。
どうも工場から直で取っているんでタレとかからしが無い事を詫びている。
なんて律儀なんだ〜。
俺の天ぷら定食も揚げといたの暖めるのかと思ったら、まさかの衣付けて揚げだした!
10分程で揚げ終わった。
「時間掛かってごめんね。温かいの食べさせたいんでね。」
涙出てくるわ〜。
きゅうりの漬け物と青菜の味噌汁。
こりゃ体に良いわ。
きゅうりの漬け物喰ったら最高に美味い。
自家製だろうが良く漬かっている。
ではちくわ天から。
あ〜揚げたて美味ぇ〜〜!
しかも米が美味ぇ〜〜!
やはり味噌汁も美味い。
食堂経営する80代が作る年期が違う。
どうも喋るのが好きな様で、色々話しを仕始めた。
昔は相撲部屋がいっぱい有って力士がわんさか来たんだと。
その中に北の湖も居て、朝まで飲んだ銀座の帰りに朝飯をここで喰って稽古に行ってたんだと。
化けもんだわ。
もっと早く知っとけば良かった〜。
絶めし危惧種。
ちょいちょい来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿