NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月22日木曜日

東神田 むさし乃

今夜も急遽の飲み。
絶対に柔術に行くべく準備をしていた。
この客に来て商談したら。
「今日夜何してます?」と。
「柔術でも行こうかなって。」
悲しいいかな俺のスケジュールを聞いたのは45歳のおっさん。
45歳が49歳の爺さんを誘う。
断る訳にもいかないし、噓つく事すら出来ない真面目な性格。
17時に来ると言うので「うちは17時半定時だよ!」と言って30分ずらしてもらう。
会社に帰り17時半に向けて早急に仕事を捌く。
17時になりあと30分!
えっ!?来た!
早くねぇ?
全然話し聞いてないじゃんかよ。
もうこの人とも10年の付き合い。
海外出張も国内出張も散々行った。
しかもうちの長男と向うの長女が同じ歳。
色々と仕事以外の話しが多い。
そう言えば会社の誰にも話してない秘密の話しを俺にしてくれた。
そりゃ家庭内の事は会社では話せんよ。
では今後の未来を占ってもらおう!
外神田の母。
むさし乃だ!
17時40分に店に到着。
もうおっさんの客が居る。
さすが東神田。
「あらっ!早いわね〜。」と。
そりゃそうだ。
前回来たの22時過ぎだ。
むらが半端無い。
今まで一緒に来ていたのが串揚げ屋が多かったので、飯の趣味を良く知らなかった。
でも塩辛もレバーも好きだと言う。
ではここは合っている。
まずはいかのわた和えと白レバーを。
これを俺はレモンサワー。
客は生ビールで頂く。
基本客と行く飲みは仕事の話しをしない。
くだらない話しを永遠とする。
最近健康診断に引っ掛かる様になったと聞いた。
だいぶ先方も飲み歩いている様だ。
俺も怖くて何も計ってない。
知らぬが仏だ。
知らないって素晴らしい。
この後頼んだのが鰹の藁焼き。
魚で尿酸値高め。
いかの刺身。
コレステロール高め。
白子の天ぷら。
尿酸値マックス。
こうして俺もやられて行く。
今日の先方の運勢は中々良かった。
俺も人に恵まれていると。
でも今日確信した。
俺は恵まれている。
客と飲むのに財布は空。
今日もツケ。
この平成が終わりかけている今日。
携帯も会社も知らないのにツケが効く。
これぞ信用取引き。

0 件のコメント:

コメントを投稿