NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月12日月曜日

竜泉 角満

朝ボブから話し掛けられる。
「どうも角萬が今週で閉店するそうです。」
何!!!!
本当か!!!
これが無くなるとそば界の二郎は言問橋と入谷しか無くなる。
でも言問橋は話し掛けられるまで注文出来なくて、出てきて喰うまで1時間半かかる。
入谷はまさかの土日祝営業。
竜泉の角萬は1階で50人ぐらい。
2階は150人ぐらい入れる巨大店。
これが無くなると俺等が路頭に迷う。
信じられないので、ここの斜め前の下請けの人に見てきてもらう。
貼り紙も何も無いと。
本当か?
信じられないので直ぐに店に。
貼り紙はない。
1階で冷や肉大を注文して2階に。
げげげっ!
超満員!!!!
こんなの初めて見た!
まさか噂は本当か?
俺等の為に空いて居たかの様に4人分座れる。
こりゃ何だか様子がおかしい。
ざわついている。
2階のおじちゃんが前の客の食器を片付けに来たので聞いてみた。
「本当に今週で閉店なの?」
「そうなんだよ〜勿体ないだろ?」
「えっ!何で?」
「娘が2人共独身でよ〜。やっちまって継いでくれよ。もしくは共同経営で。」
噂ではなく本当だった。
マジか。
悲し過ぎる。
多分告知無しでこの混雑。
明日は定休日。
今週は後3日。
これが最後になるだろう。
噛み締めて喰うぞ。
「冷や肉大4名様〜〜〜!」
20分程で来た!
挙手して頂く。
これが最後の一杯だ。
味わうぞ。
相変わらずの素晴らしい太さのそば。
汁より高いそばの位置。
冷やだが汁も冷えてない。
ねぎもざく切り。
おまけに丁寧に切ったネギは別皿。
しかも2人で1皿。
つっこみ所満載のこの店。
これが好きなのに・・・。
そばを汁の方から引き出す。
美味い。
本当に美味い。
半分喰ったら七味を掛ける。
これもまた美味い。
この塩っ辛い汁がやはり江戸そばだ。
そば自体は田舎そばだけど。
どんな喰い方でも美味い。
細めのちくわぶ喰っているみたいだ。
これがまたそばで日本一腹持ちが良い。
最後の汁は最初にそのまま飲む。
良い味だわ。
お次ぎに蕎麦湯で割る。
これも素晴らしい。
最後に蕎麦湯だけ。
このネットリした蕎麦湯もこれが最後が。
俺が紹介して以来ボブが足繁く通い、一番残念なのはボブだろう。
ボブの彼女が函館で実家がそば屋をやっているので、婿に入ったら角萬化計画は有るらしい。
それまで付き合っているかも微妙だが。
もう俺等は角萬インスパイアを探すしか無い。
そして近い内に出て来るだろう。
それにしても美味かった。
角萬フォーエバー。

0 件のコメント:

コメントを投稿