NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月13日火曜日

浅草橋 天竜

14時に帰社。
1人で飯行こう。
さっき営業帰りに通ったらまだやっていた天竜。
毎回毎回喰おうと思うが来々軒かひさごになってしまう。
今日は絶対に入るぞ。
鞄を机に置いて飯に出掛けようとすると、営業帰りの甘えん坊将軍が寄ってきた。
「飯ですか?」と言うの「天竜行くよ。」と言ったらついて来た。
会社から歩いて2分。
浅草橋西口の北側はラーメン屋が3軒。
天竜と来々軒と野郎ラーメン。
実はもう一軒、今の角の写真屋が中華屋だった。
その頃野郎ラーメンはまだ無かったが。
とにかく浅草橋西口にはラーメン屋が3軒有ったのだ。
さすがに資本金3000万円の野郎ラーメンに行く事は無い。
地元を盛り上げるべく個人経営店だ。
店に入店。
4人席に座らせてもらう。
今日はチャーシュー麺を喰いたい。
ここの名物はチャーシューだ。
ここのも分厚くて柔らかい。
あれを大量に喰おう。
「チャーシュー麺終わっちゃったよ。」
マジか!
チャーシュー麺程は無いが、1枚なら追加出来るそうだ。
では醤油で1枚で。
ここはチャーシューを枚数で追加出来る。
スープは鶏ガラ醤油。
俺が昔近所で喰っていた味だ。
5分程で提供。
昔とビジュアルが変わったな。
スープはもう少し白濁していたし、ミンチが乗っていたと思ったのだが・・・。
気のせいか?
スープを頂く。
これだ〜〜。
これがラーメンだよ。
野郎ラーメンも見習えよ。
チャーシューは一度麺の中にれて蒸す。
こうする事でトロットロ。
最後にサルベージしてチャーシュー頂くのだ。
若い頃はこれに半ライス付けてチャーシュー丼にするのだが、さすがにそこまで食欲は無い。
俺の歳には量も優しい味も合っている。
甘えん坊将軍は塩ラーメンにバターを入れていた。
「塩ラーメンにバターって合いますね〜!」と。
当たり前だろ!
サッポロ一番塩のCM見た事無いんかい。
塩にはバーターは当たり前。
子供の頃は白金に有ったどさん子ラーメンで、塩ラーメンにバターを入れるのが御馳走だった。
20年間で多分10回くらいしか来てない天竜。
その毎回醤油ラーメン。
普通醤油頼むだろ?
サッポロラーメンじゃ有るまいし。
帰り際に看板見たら・・・サッポロラーメン!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿