NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月2日金曜日

浅草橋 文殊

浅草橋で遅れた昼飯はひさご。
これは会社での定番。
但し今日はやや遅れ。
時間は14時。
ひさご前に。
あらっ!超満員!
5人入れば超満員。
でも天ぷらそばなら5人でお会計は1700円。
これを何ロットこなすんだろ。
素晴らしい企業努力だ〜。
感動しつつ裏の文殊に。
裏切り者だ。
急に気が変わった。
文殊は今日は何があるのかな〜〜?
カレーのセットにしてみよう。
入店。
えっ!米が切れたって!
じゃぁ表のサービス品のメニュー片付けてよ〜。
米無いならひさごで良かったな。
壁のメニューを見たら良いのがあった。
かき揚げえび天そばで。
えっ!サービスでゆで卵か生卵付くの?
ではゆで卵で。
これだけで米が無い事は帳消しに出来る楽天家。
ここは二度湯でしないそば。
コシが有る。
無口で声の小さい店員が一生懸命茹でる。
その後も客が来る。
皆米つきを頼む。
そして米が無い事を告げる。
仕方なく多の物を頼む。
これが3人来て「じゃぁまた来る。」と帰ったのは一人だけ。
あっ!そう言う作戦か?
そんな時にそば到着。
「お待たせしました。」
蚊の鳴くような声で。
でも良いのが出て来たよ。
このそばがなかなか美味いのよ。
そして天ぷらも揚げたて。
熱々のサクサクだ。
そば汁は少し甘い。
そばはやはり良いコシだ。
立ち喰いそばレベルではない。
よく考えてみりゃ、そばにゆで卵浮いてるの初めて見たわ。
普通生卵だわな。
汁まで完飲。
ひさごとほぼ表裏で切磋琢磨しているとは言わんが、無くなったら困る店。
チェーン店と言われているが台東区2店舗と墨田区2店舗。
中央区1店舗と江東区1店舗で、ギリギリ俺の中のチェーン店理論から外れた。
大井町の牛友チェーンと名乗る1店舗には敵わんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿