NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月9日金曜日

百人町 大豊収

本日は羊を喰らう会。
不定期開催で、プロレスラーの長与千種に会いに行く会だったが、レスラーの現実を突きつけられて、主旨が変わってきた。
メンバーは道場の4人。
今回そこにバンダナ刑事も参戦。
店の予約は毎回ハラショーさん。
とにかく舌が肥えている。
肥えているのだが庶民派の物も好む。
特にいつも予約してくれる、中国東北料理とモンゴル料理は半端無く鼻が利く。
前回の羊の脊髄を手掴かみで喰う店も素晴らしかった。
シリンゴルも味坊も。
味坊も行った後に孤独のグルメで出たと言う。
先見の目が有る。
今日の店は大久保の大豊収。
食べログで見るとまさかの3.02。
でもこんな物はあてにならない。
ハラショーさんの舌の方が確かだ。
今日の予約は19時。
金曜だが、早めに終わらすべく調整。
でも何だかんだで遅れる。
15分遅れをメールして総武線に乗り込む。
毎週こんな金曜日が良いや〜。
大久保で降りると凄い人。
今東京の人口の10人に1人が外国人で、大久保は8人に1人が外国人だそうだ。
でももっと居るだろ?
店は駅前。
これは助かる。
入店!
客が居ないなぁ〜。
奥の座敷に耳が餃子に成った人達が座っている。
知らない人なら絶対に係わり合いたく無い。
俺も軽く耳湧いてるけど。
遅れた事を謝罪。
あっ!!!俺の為にまだ飯を頼んでない!
なんて心優しい人達だ。
普段は人の関節を逆に曲げたり、首閉めたりしてるから優しくなれるんだろう。
飲み物を注文。
バンダナ刑事がホッピーセット(白)を頼むが全然話しが通じない。
出てきたのはホッピーのみ。
しかも小さいコップで。
焼酎もお願いしたらやっと持ってきた。
ふた開けて入れてみたら黒ホッピー。
こういう店は期待が持てる。
こんな注文もまともに通らない店は、飯が確実に日本人に合わせてない。
本場の物が喰えるぞ。
先ずはいつもの豆苗や干豆腐の炒め物を頼む。
これで今回のメインである羊串の美味さを計る事が出来る。
干豆腐の和え物から来た。
ではでは。
むむむ!美味い!
絶妙な干豆腐の厚みと千切りでだいぶ食感も味も変わる。
パクチーとすこぶる合う。
その次に来たスパーイシーな炒め物もかなり美味い。
豆苗は俺の喰った中で一番良い味だ。
これはもう信じられる。
お次ぎにメインが来た!
羊串とねぎの湯葉巻。
羊串を皆で取る。
そして一口。
あらぁ〜〜こりゃ〜美味い!
羊を毛嫌いする人が居るが、それは昔の話しだ。
今は臭みも何も無い。
どの肉より甘みが有る。
そしてクミンと合う。
これが1串137円。
安いな〜。
3年前に広州の露店で最後に喰った時で10元だ。
その当時の元でも日本円で150円だぞ。
ここは激安だ。
しかも相当美味い。
ねぎの湯葉巻も初めて喰う味だ。
でもどちらも俺の好物。
これも相当美味い。
ハチノスは相当デカいのが串焼きに。
やや敬遠気味だったが、まさかの柔らかさ。
そしてまた羊串。
これ何回でも喰えるだろ〜。
2串目も美味ぇ〜〜!
お次は鴨が出てきた。
甘みが有り美味い。
でもこれって鴨か?
鳩じゃねぇ?
中国で喰う鳩にそっくりだわ。
味付けだけかな?
実はこの辺から記憶が曖昧だ。
毎回の事だがスープを飲んだまでは覚えているが、これがどんな味だったか・・・。
チャーハン風の物に関しては、喰った事も覚えちゃいない。
でも帰りの電車で笑いながらハラショーさんと会話していたのは覚えている。
翌日は全く酒が残ってなかった。
そして財布には金が残っていた。
こりゃ相当安かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿