NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2018年11月21日水曜日

四ツ木 ゑびす 四つ木店

今夜は前から目論んでいた四ツ木に。
最近は会社と家の対角線の反対側に行くのが流行っている。
俺の中だけだが。
調べてきてみた京成四ツ木駅。
縁もゆかりも無い駅。
どうしても来てみたい店が有った。
ゑびすだ。
店は綺麗になったが、相当昔から有るらしい。
メニューは昔ながらの大衆酒場で短冊にビッシリ書かれている。
俺の好きな「飯のメニューにカタカナの少ない店」だ。
今日はボブとお客の倉庫の人。
ズーシミさん。
全く仕事は関係ないが飲み仲間。
半端無い知識量で、かなり偏った内容の話しに更に上に行く。
そんな3人での飲み。
お座敷に座り、まずは飲み物を。
俺は焼酎ハイボールを。
ボブが喰い付いたのは自家製の古漬け。
お前渋過ぎるわ〜。
それときぬかつぎ。
きぬかつぎを教えてからハマりまくっているらしい。
確かに最高の酒の肴だ。
ズーシミさんは鰤刺しと小鰭。
俺は鱚の天ぷらと煮こごりだ。
今の所カタカナ無し。
ここから3人でラーメンを語る。
飯を喰いながらラーメンを語る。
豚骨ナンバーワン。
背脂ナンバーワン。
家系ナンバーワンを勝手にランキング。
こういう事していると無性にラーメン喰いたくなってきた。
でも残念。
青柳といか刺し追加。
この焼酎ハイボールが危険だと思ったが、意外に美味い。
しかも優しい。
おかわりください!
和食と良く合うわ。
日本酒でも良いのでがここで潰れたら最悪だ。
更にラーメンランキングを続ける。
脳内で味を思い出し、店を思い出し発表する。
こうすると酔わんな。
最後は極めつけのくさや。
有れば必ずボブが頼む。
換気がしっかりしていない店だと、パニック状態になる。
でもここは微塵も感じずに出てきた。
むろあじか?
喰ってみた・・・臭っせぇ〜〜〜〜!
強烈な臭さだ!
でも美味い!
何故なんだ。
俺のおふくろもよく台所で焼いて、身を解したらネスカフェの瓶に入れていた。
それを時折出して喰ってたな。
御陰様で目が覚めたわ。
遠いので緊張しているのかそんなに酔わない。
知らない街で飲むのも良いもんだ。
この位の距離なら通えるな。
次回もう1つ先の駅に。
立石も再開発が始まるのでもう直ぐ行っておくか。
でもゑびすの肴を極めるのにはもう10回程来ないと飯が制覇出来ん。
道のりが長い。

0 件のコメント:

コメントを投稿