NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年6月7日金曜日

千駄ヶ谷 ホープ軒

千駄ヶ谷近辺で昼飯に。
選択肢が全く無い街。
もう1軒商談が有るので千駄ヶ谷を離れられない。
本日スーパーイーグルさんと一緒。
まさかあそこか?
多分あそこか?
必ずあそこだろう。
「ホープ軒で。」
はい!存じておりましたよ。
雨なので車を降りて移動する気にもならんので、今日は丁度良いかもしれない。
ホープ軒の目の前はバス停なので、少しずらして駐車。
傘も要らない位近くに停められた。
食券を購入。
遂に食券横に英語メニューが。
オリンピックの時は特需になるだろうな。
ラーメン+煮玉子で。
おしぼりを取りつつ1階のカウンターに。
席につく頃にはもうお茶がスタンバイ。
相変わらず食欲をそそられる色だ。
口に含むと脂をかき消すジャスミン茶。
これが更に待っている間に食欲をそそられる。
食欲と言うか脂欲だが。
ホープ軒はちょっと・・・と言うやつが多い。
店が臭いと。
そりゃ臭いよ。
豚を炊いてんだから。
臭くて美味いのがホープ軒だ。
臭いのは敢えて認めよう。
ラーメンが到着〜〜〜。
50歳手前にして、人生何杯目のホープ軒だろうか?
いつもの如く笊のねぎをゴッソリ入れる。
ねぎを沈めたら麺からすくう。
麺にねぎが絡み付く。
これを一気に!と言いたいが、薄いブルーのジャケットでは染みは禁物だ。
啜れないのでモグモグ喰い。
でも今日は丁度良かった。
ホープ軒に通い始めて37年。
ホープ軒人生で一番スープが熱い。
一度も熱いと感じた事が無いので、今日は相当だぞ。
今日の一杯も美味いな〜〜。
麺の角張り感と太さがたまらん。
古川橋店と違い、ねぎが出しっ放しなので枯れている。
結局スープに浸すので元に戻る。
これと背脂を一緒に喰う。
サッパリしたいのかコッテリしたいのか良く分からんな。
ジャスミン茶もラーメン一杯で4杯は飲む。
昔はチャーシュー麺大盛りでねぎを笊一杯分とか喰っていた。
今日分かったのは、普通盛りが多く感じた。
10年後にはワンタン頼んでねぎだけ入れる麺無しスタイルだな。
でも定期的に無性に喰いたくなる味。
ボケ老人になって徘徊してもここに来てるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿