NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年6月9日日曜日

新橋 らーめん 谷瀬家

今夜はかみさんと2人の娘が居ない。
こんなチャンスは無い。
息子と2人。
お互い好きな物はラーメン。
しかもえげつないやつ。
朝から入念にラーメン屋をチェック。
なるべく濃い物を喰いたい。
息子にも前日に伝えてあり、家系と言う事で決定。
自分の中では今近隣一番はまこと家。
面倒な事に家から電車の乗り換えが2回ある。
面倒だが喰いたい。
もう一軒は神田のわいず。
残念ながら日曜は休み。
もう一軒位候補が必要だ。
簡単に行けるのは田町だが、現存する家系が武源家と笑の家。
もう一軒はチェーン店。
三田はいつでも行けるからな〜。
内幸町駅からの新橋で調べてみた。
数店舗有るな。
谷瀬家と言う店が気になる。
写真を見まくりメニューも見まくる。
ここかな〜?
いまいちピンと来なかったが店外写真を見て気に入った。
まさかの隣りが大手フランチャイズの家系ラーメン屋。
ここにしよう!
絶対に美味いはずだ!
家を出る頃には小雨が。
内幸町は丁度良い距離。
駅を出て息子と歩く。
息子ももう170センチ近い。
でもまだ中学2年生。
もう直ぐと言う所で呼び込みに声を掛けられる。
「どうですか?ガールズバーお2人様?JK制服系ですか?お嬢様系ですか?」
息子も居たので取りあえず「ねーよ!」と言う顔をする。
でも俺は答えたかった。
「これから家系だよ!」と。
その目と鼻の先に谷瀬家は有った。
隣りのデカいチェーン店の半分ほど。
良くぞ頑張っているな!
店の半分は客が居る。
凄い集客だ。
券売機で食券を。
息子はチャーシュー麺に九条ねぎをトッピング。
俺はラーメンにのりと味玉と九条ねぎをトッピング。
ねぎ好きは一子相伝なのだ。
券売機の横には麺箱が大量に。
こりゃ客も沢山来て儲かっている店だ。
入店し食券を渡す。
俺は麺固めでライス有り。
息子は普通でライス有り。
息子に説明せずに水を汲みに行ったので、システムが分からず、取りあえず普通にしたが麺固めが良かったそうだ。
俺の目の前の寸胴鍋で、豚骨をガンガン炊いている。
この店は本物だ。
麺も平網ですくっている。
米から来た。
お勧めのカッパ漬けを大量にぶっ掛ける。
家系と言えばこのお新香だ。
そして5分ほどで着丼。
素晴らしい〜〜〜〜!
九条ねぎが100円でこの量は有り難いわ〜。
先ずはスープを。
これだよこれ!
明日から仕事のおっさんが求めていた味は!
この濃厚なのが欲しかったんだよ!
下がり始めた血圧をまた一気に上げるこの濃厚さ。
ザ・豚骨だ!
チャーシューを米の上に乗せて写真をパシャリ。
そしてチャーシューを戻す。
これは映えるだけの為のヤラセ写真。
本当は汁を染み込ませた海苔で、米とカッパ漬けと一緒に巻いて喰うのだ。
麺も相当美味いぞ。
中太ストレート。
コシも良い感じ。
でも家系はライスと麺は一緒に行けない。
やはりライスとスープだ。
若けりゃ3杯は喰えるが、今では1杯が限界だな。
家系の米の炊き方こそ、俺の理想型の固さ。
家系だとまこと家が好きなのだが、家からここまでの利便性を考えたら、今後は確実に谷瀬家チョイスだな。
そして後7年後には麺前に息子とガールズバーに入る日が来る事であろう!(熟女系)

0 件のコメント:

コメントを投稿