NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年6月24日月曜日

浅草橋 みちのく


今日も1人ずらし飯。
13時だと街に人も急に居なくなる。
ひさごでも行こうかな?
あっ!
みちのくが暫く体調不良で休んでたのだが、開いたと聞いた。
行ってみよう!
玄関に貼り紙無し。
店に突入。
先客1名。
しかも女性。
珍しい。
いつもの大将と女将さん。
元気そうで何よりだ。
ただどっちが体調不良だったんだ?
女将さんがお茶とおしぼりを持ってきた。
「焼きは鮭で、煮は金目です。」
迷うな〜〜〜〜金目で!!
もう最近煮つけが美味くてしょうがない。
恒例の高齢だ。
大将が忙しそうに働いてるが、痩せたな〜。
声掛けてみたら2週間休んだそうだ。
店の商売も体一つだから大変なもんだな〜。
金目が到着。
まぁ〜何と言う上品な盛り付け。
これぞ和食だ。
四角い皿もよく考えたら見慣れないな。
世界的に見ても、角形はあまり使わないかもしれんな。
さぁ!頂きま〜す!
先ずは味噌汁を少々啜る。
あ〜染みる。
小鉢をひと摘み。
ほうれん草ともやしの胡麻油炒めだ。
これ美味いな〜。
そしてメイン。
腹の部分を頂く。
身を箸で千切るが、コラーゲン感が半端無いぞ。
何と言う美味さ!
淡泊な身に染み込んだ甘辛汁。
身はプリプリ。
煮つけは店の味の特徴が出て宜しい!
遂に俺の好みも煮付けまで辿り着いた。
焼き鳥で言う所のタレと一緒だ。
今後は各店の煮つけを喰い歩こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿