NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年9月14日月曜日

東日本橋 みまつ

今日は馬喰町の生地屋に来てみた。
生地を探しにきた。
とあるデザイナーから「良い生地を提案してくれ。」と来た。
生地は無限に有るんだからそこは先に選んでくれよ〜。
でもしょうがないので好みの感じを考えて提案してみる。
ネットで見ても生地厚が分からんので、生地屋に行ってみた。
選定終了。
今日は収穫があった。
生地では無い。
立ち喰い蕎麦屋を見つけた。
この直ぐ近所に以前客があったのだが、全然気づかなかったな。
入店。
客は居ない。
店に入りメニューを見る。
そば、うどんはもちろん有るが、ラーメンもおにぎりもある。こりゃ天国だわ。
ふと見るとしいたけそばがあるでは無いか!
しかも冷やしで!
今日はこれで決定!
お勘定は510円。
先に金を払い待つ。
急に客がドンドン来る。
ラーメンを頼む人が意外に多いな。
俺のしいたけそばの出来上がりを告げられる。
お〜〜〜〜これは美味そう!
かかった時間的にそばは2度茹でではなさそう。
そのそばの上に大量のわかめと椎茸が。
椎茸を一つ取ってみる。
こりゃ味が染み染みだ。
かじってみたら椎茸からエキスが!
これは美味い!
こんな椎茸が丸ごと3つも入っている。
食感が素晴らしいな。
肉厚な椎茸だ。
さすが精進料理で肉の代わりになるだけはある。
そばは冷水で〆ているので引き締まりコシがある。
汁はやや塩っぱめ。
この汁飲んだ後の椎茸の汁が実に美味い。
甘いのと塩っぱいのがちょうど合わさる。
具の量から考えると相当コスパが良い。
調べたら俺がたまに行く新橋駅前ビルの三松と同系列ではいか!
しかも家の近所に昔からある泉岳寺の店とも同じ系列だった。
本業は製麺屋さんなのね。
急に親近感が湧いた。
来週土曜日あたり泉岳寺の店で朝そば喰ってからの、松島屋で豆大福だな。
食が老人になりつつある。

0 件のコメント:

コメントを投稿