NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年9月23日水曜日

柳橋 十八番

今日はスーパーイーグルさんと2人。
町中華に行こうという事になり、近所のみなと亭に。
約100m先に店が見える。
表に待っている人多数。
中止で。
諦めつかないので柳橋の十八番に。
やや遠いいがそれだけの価値はある。
店に着くとガラガラ。
席につき念のためメニューをみる。
道中はとくにらそばと決めていた。
でもメニューにしいたけそばを発見!
最近のしいたけ大好きっぷりは半端ない。
2人でしいたけそばをコール。
親父さんが驚いた感じで「これ滅多に出ないんだよ。美味いのに。」と。
そもそも浅草橋の十八番のとくにらそばで育ったと伝えておいた。
「あそこ俺のおじさんなんだよ。」
「全盛期は寿とかに5店舗も有ったんだよ。」と。
小島の十八番にもしいたけそばが有った事を伝えた。
「あそこは俺の妹だよ。」と。
まさかと思って両国の十八番も聞いたら親戚。
かっぱ橋の十八番も親戚だった。
中華一家じゃないか!
しかもほぼメニューは同じ。
しかもどれも美味い。
申し分のない一族だ。
したけそば到着〜〜。
ここのは野菜たっぷりのあんかけだ。
ネギと竹の子としいたけ。
このあんかけがすこぶる熱い。
取り出したしいたけは、これまた旨味が半端ない。
それにしても麺が冷めない。
熱くて熱くて火傷しそうだ。
今日は客も居ないし親父さんの機嫌も良く、色々話してくれた。
以前来たときに手伝っていたお婆さんは、3年前に亡くなったそうだ。
91歳で亡くなられたんじゃ、88歳までホールに立っていたのか。
こりゃ凄いや。
半チャーハンも届き頂く。
このチャーハンも浅草橋の十八番と同じ味。
具に味がついていて、これまた美味い。
どうもこの十八番の書体は一族の様だ。
八丁堀の十八番。
神田の十八番。
まだまだ有る十八番。
コロナ禍で制覇してやる!

0 件のコメント:

コメントを投稿