NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年9月14日月曜日

東麻布 紫玉蘭

今日はお客さんと食事。
珍しく誘われた。
しかも日本で知らない人が居ないぐらいの芸能人の娘。
若い人は知らんかな?
もう8年近いよく分からん縁だ。
店も予約してもらい俺は行くだけ。
入院中に丁度仕事の依頼の電話がかかり、入院中の2週間で何とか納期までこぎつけた。
そのお礼だそうだ。
仕事してお金もらって飯おごってもらえるってこんな素晴らしい事は無い。
指定の場所は麻布十番。
長年近所に住んでいるが、ここに中華があったのは知らない。
遅れちゃまずいので、早めに来てみた。
こんな所に中華があったのね。
店構えでは全く分からん。
バーにしか見えん。
中に入ったら超広い。
そして先方はまだ来てない。
仕事で緊張したことがない。
どんな偉い人が出て来ようが無い。
でもこういう方がやや緊張する。
そして先方が到着。
ここでお礼を。
「金までもらった上に飯まで喰わせてもらって。」という言葉を物凄く丁寧に言ってみた。
そして乾杯。
但し先方は下戸だったようだ。
では自分だけ飲ませてもらいます。
焼酎飲みたいがセンスが無いと思われそうなのでハイボールにしてみた。
これが結構美味い。
俺が通常飲んでいるものとは違うのが一発でわかる。
そして前菜が到着。
この手の中華は久々だわ。
もう最近では町中華しか行かんもんな。
家族でも鴻運が最高峰だ。
クラゲが美味ぇ〜〜!
チャーシューも湯葉も美味ぇ〜!
レンゲの中のウニも美味いが、これはそもそも中華なのだろうか?
でも美味ぇ〜。
ここから会話をしなくれはならん。
これが大変だ。
父親の話をした事も無いし振った事もない。
先方も親の七光りを受けている感じも微塵も無い。
学生時代の話を振ってみたら、某一流大学をエスカレター式で卒業していた。
それぐらいなら居そうだが、小学生から参宮橋で乗馬をしていたそうだ。
俺も港区で生まれ育っているが、乗馬やっていたやつは1人も居ない。
馬で全財産を無くした奴は居るんだけど。
30年前に1000万円の馬買ってもらえるって・・・。
そして更にフィギュアスケートもやっていた。
当時の品川プリンスで。
金持ってんな〜。
そりゃフカヒレスープが出てくる訳だわ。
あ〜〜久々の味!
このねっとりとしたスープに無数のフカヒレが。
俺の様なヒエラルギーの最下層が、この人とこんな物頂いて良いんかいな?
この後に炒め物が出てきたが、すこぶる美味いオイスターソース炒めだった。
流石にパシャパシャ写真は撮れん。
貧相さがバレる。
こうして酒の力を借りつつ会話を途切らせない営業力。
相当酒に頼ったわ。
最後はお菓子まで頂いた。
これはセレブのなせる技だ。
お会計する時にチラッと見えたブラックカード。
実際に持っている人居るのね。
お礼を言いつつ、会話の中で好物が蕎麦だと聞いた。
次は自分がと伝えておいた。
もちろん浅草橋のひさごで。
冗談が通用しそうも無いので、麻布十番の川上庵辺り行かんとマズいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿