NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年9月17日木曜日

浅草 本陣そば

急に蕎麦が喰いたくなった。
しかも上品なやつが。
台東区で上品で太いやつを調べたら有った!
おざわという店が。
早速行ってみた。
はい!やってない。
詰めが甘い〜〜。
そもそも昼営業やってないじゃん。
この辺が適当なのだ。
でも良い。
場所はひさご通り商店街の近く。
ひさごとはひょうたん。
昔ひょうたん池が有ったそうだ。
商店街に出てみた。
人が居ねぇ〜〜〜〜。
まず外国人が皆無。
インバウンドがノーバウンド。
日本人もほぼ居ない。
こりゃ浅草は壊滅的だな。
台東区は歳入で23区中19位。
23区で一番面積が小さい。
しかも若年度ランキングは驚異の23位!
観光客が戻るまで、喰って支援しないといかんわ。
もう今日は蕎麦しかない。
その辺の蕎麦屋に入っても良いのだが、とりあえず警ら。
あっ!こんな所に蕎麦屋が。
今流行のニューカマー蕎麦屋だ。
鶏天そばの冷やしにしてみた。
大盛り無料だが今日は普通盛りで。
やっと喰いたい衝動を抑えられる年頃の御年51歳。
客の入りはそこそこ良い。
この場所は結構どの駅からも離れていて、商売が難しそうな感じがする。
いる客は地元っぽい常連ばかり。
しかも高齢。
台東区に蕎麦屋が多いのは高齢者のお陰かな?
俺の飯が呼ばれて取りに行く。
あらぁ〜〜お上品な盛り付け。
座り席もあるが、立ち喰いそばでは立って喰うのが一番美味い。
テレビの真前を確保。
かいわれと白髪ねぎと鰹節と鶏天。
ここに極細のそば。
今日は極太喰いに来たのに真逆の太さ。
これもまた良しか。
そばつゆはやや辛口。
江戸っ子の大好物だ。
鶏天はサックサク。
今までの鶏天で一番サクサク。
そして肉はトゥルントゥルン。
これは最高だ。
つけ蕎麦推しなので次回はそれ喰うかな?
やはり蕎麦屋の多い台東区は蕎麦レベルの基本が高い。
でも夜は元々早い浅草。
元々夜が遅いもう少し先の吉原も商売的に濃厚接触型だから悲惨そうだ。
コロナ禍では台東区は相当キツいだろう。
さっき行こうとしたおざわは夜来てみよう。
今こそ台東区の個人経営店を喰って応援だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿