NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年10月22日土曜日

南麻布 麻布ラーメン

今日はハードだ。
先ずは朝に甘えん坊将軍にお願いして、千葉の妙典でハゼ釣り。
子供全員連れて初の釣りに。
一瞬釣って酒飲んで終了〜。
その後に駅前で飯喰いながら酒。
家に帰り夜飯だが、かみさんが仕事なので、適当に済ませてくれと。
息子に何喰いたいか聞く。
勿論ラーメン。
息子に盛運亭か麻布ラーメンを選ばせる。
ホープ軒は中学生になってからだ。
今回は麻布ラーメン。
俺も何だか丁度喰いたかった。
子供3人連れて店に歩く。
何も気にする事無く入ったが、券売機見てビックリ。
33周年記念でラーメンが450円!
そもそも33周年って祝うのか?
33回忌は分かるのだが・・・。
でも知っているだけで26年通っている。
それが子供達と喰いに来る事になるとは・・・何とも感慨深い。
昔聞いたのが、麻布ラーメンの店主が隣りの中学の先輩と聞いた。
確かに港区以外店舗は無い。
そして麻布十番のマハラジャの前で屋台で儲けて店舗を作ったと。
そしてマハラジャラーメンと呼ばれていたと。
地元でよく聞いてたので何処まで本当だかは知らんが、33年は大したもんだわ。
初めて来た時は確かH社のF部長とかと、その当時の女と来た憶えが有る。
今の麻布餃子の場所で細々と営業していた。
皆で醤油、味噌、塩を頼んでシェアした事を。
そして俺等の最終的にたどりついたのが麻布ラーメンは塩を頼むと言う事だ。
ここの塩は豚骨塩。
これが美味いんだよな〜。
今ではこれ以上の味は山程有るが、その当時は斬新だった。
そしてその味がいつまでも舌に感じているのだ。
券売機で塩ラーメン2杯と、チャーハンを。
これを4人でシェア。
俺は生ビールで食べ放題の辛もやしと葱で十分。
余ったら喰う。
それにしても朝から遊ぶと1日が長くて楽しい。
生ビールで〆だ!
辛もやしは半端無く辛いので、葱で調整。
葱食い放題と言うのが本当に嬉しい。
チャーハンと塩ラーメンが到着。
息子は1杯。
娘は1杯を2人で。
チャーハンはチェイサーみたいなもんだわ。
そして店員が何か持って来た。
33周年記念のボールペンだ。
あらぁ〜。これは貴重。
しかも人数分で4本も。
有り難く使わせてもらおう。
それにしても子供達の食欲が半端無い。
3人がもう少しデカくなった時の、エンゲル係数を考えると。
3人は即完食してもう一杯喰いたいと。
今日は450円だからな〜。
醤油にしてみるか?
と言う事で追加で醤油を。
久々の醤油。
懐かしいな〜。
やはり慣れ親しんだ味はもっと美味いラーメンが世の中に有っても、こっちの方が優先する。
次は50周年かな?
17年後か。
うわっ!俺60過ぎてるわ。
生きているかも微妙。
子供全員成人しているわ。
40周年有るならそこを目指そう。
港区出身の港区で頑張るラーメン屋。
昔の思いでと共に味も思い出す。
味の思い出と言う奴だ。
長年食べたラーメンは、ミシュランガイドに載る様なラーメン屋より美味いのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿