NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年10月24日月曜日

築地 きつねや

久々の築地に。
飯では無い。
仕事だ。
築地市場近くのお客に中々来れずに動きが少ない。
なので引き継いでみた。
別のグループの遇想ドロップに。
精神力がかなり強い奴だ。
元ADでブラックな会社出身。
今の会社の若手は元ブラック出身が多いので、この会社だと楽勝らしい。
なので人一倍頑張る奴等だ。
しかも超貧乏人。
土日は動くと腹が減るので、布団から全く動かないらしい。
引き継ぎも終わりまだ11時半。
築地に連れて行く。
腹にたまる物喰わせる為に、きつねやのホルモン丼で決定。
外国人だらけで遂にきつねやの軒先にも、中文で書かれたメニューが。
喰っているアジア人いっぱい居るけど、美味いと思うのかな〜。
大体関西でもホルモンはあまり喰えないらしいし、子供の頃ホルモン喰うのは低所得者層だったからな。
ホルモン文化が根付いたのもここ20年ぐらいだろう。
このきつねやも創業で言ったら相当なもんだろうからな。
たまに皿洗いしている婆さん夫婦が創業らしいから、50年以上か?
築地市場も昭和10年からだからな。
どちらにせよ歴史の有る味だ。
俺等の順番が来たが、後ろに長蛇の列が有る事は外国人は分からない。
どんどんまくって行くので、日本語で注意する。
全く通じない。
大体何人で何語なのかも分からない。
分かった所で喋れないが。
まぁ〜しゃーない。
日本に来て嫌な思いさせて帰らすのも宜しくないか。
俺等のを受け取り青空テーブルで喰う。
横の中国人が2杯を4人で喰っている。
本当に美味いのか?
俺は美味い。
本当に美味い。
ホルモンと葱のみを甘味噌で煮込む。
これこそホルモン丼。
遇想ドロップもご満悦。
ふと横を見ると、中国人達が丼を片付けないで居なくなった。
きつねやのルールは分からんだろうな。
それを片付ける俺。
多分東京五輪開催中の日本人はこんな感じなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿