NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年10月31日月曜日

浅草橋 みちしるべ

今日は台東区を午前中に軽く回る。
台東区北部から会社に帰る時は、常に佐衛門橋通りを南下する。
蔵前橋通りを渡る時にみちしるべが有るので、必ず今日のランチを見る。
生姜焼きか牛スジが有る時は、昼に即行くしか無い。
美味さが半端無いからだ。
そして日本人の心である米も素晴らしい。
ただ残念な事が有る。
生姜焼きはやはり人気が有る。
売り切れの時が有るのだ。
表の看板もそのままで、入ったら無いパターン。
これだけは避けたい。
今日のメンバーは珍獣と遇想ドロップ。
歩きながら嫌な予感がする。
売り切れてんじゃないかな〜と。
珍獣も中々感がよくなって来た。
店前に到着。
まだ生姜焼きの看板は出ている。
カウンターも1人だけ。
よっしゃ!入店!
「すみません!生姜焼き3つ!」
「ごめん。売り切れ。」
あ”あ”ぁ〜〜〜〜!
恐れていた事が〜!
今更「では結構です。」とは出れない。
そこまで道徳心の無い世代ではない。
洋服屋で試着だけしてネットで買えない世代だ。
やはり若い世代は諦めが早い。
遇想ドロップが「イカフライください。」
珍獣が「唐揚げ定食ください。」
俺だけ悩む。
粘れば出てくるんじゃないの?生姜焼き。
やっぱり無いや。
では鯖味噌で。
俺等の余りにもガッカリしたのを感じて、牛煮込みをくれた。
これメチャクチャ美味いじゃん。
これでライスが良いわ。
暫くして出て来た鯖味噌。
おっ!ここのはまた見ないタイプだ。
汁少な目の切り身デカ目だ。
でもこうして見るとバランスの良い食事だわ。
ひじきときんぴらが付く時点で、喰う奴の健康考えてるよ。
特に独身の珍獣みたいな外食だけの奴には良い栄養だろう。
なっ?って見たらきんぴらで大汗かいてる!
お前辛さ弱過ぎだぜ!
ここの鯖味噌は少し辛めで甘み少な目のサラサラ味噌。
やはりみちしるべの飯は美味い事には変わりない。
そして今時中々無い650円。
結果生姜焼き喰うより栄養有るわ。
毎日看板に生姜焼きって書いておいて売り切れにしてくれれば、皆の栄養状態は良くなるであろう。
良い例のおとり商法。

0 件のコメント:

コメントを投稿