NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年10月4日火曜日

日本橋馬喰町 鳳凰軒

今日は急に行きたくなった店が。
馬喰町の鳳凰軒。
毎日営業帰りに前を通る。
オシャンティーな中華屋だ。
一軒狭そうだが地下が半端無く広い。
なので遠征に来ても、入れないと言う空振りは無い。
炒め物でも喰おう。
フムフム。
今日は野菜のあんかけ。
よく分からんな。
その下に今日の麺が。
葱鶏塩麺。
もの凄い美味しい漢字の4連コンボ。
滅多に中華屋で麺喰わないが、本日これで!
サービスの半ライスも下さい!
珍獣もこれにした。
先ず今日の麺を妄想する。
多分こんな味だろうなぁ〜。
そして期待に胸を膨らませて出て来た!
ゲ〜〜ッ!
オン・ザ・レモン!
何だよこの負の異物は〜。
要らんわこんなもん。
搾菜の皿に左遷。
邪魔者は居なくなった。
どれどれスープを。
あれれ?レモンの味がする。
レモン置いてあった所かな?
別の場所からもう一度。
やはりレモンの味がする。
それも3口目までだった。
段々とレモンの味がひき始め、鶏スープと塩味が前面に出て来る。
そしてレモンが隠し味的に。
むむむ。
激烈に美味い!
何この美味さ?
レモン効果か?
珍獣も塩ラーメン史上最高の味と言っている。
ストレート麺はこの塩味と合う。
葱は全く感じないが、鶏はスープと奥底に鶏肉が。
麺と具を完食後何度もスープを飲んでしまう。
この清涼感ヤバい。
俺の味覚は変わって無い。
相変わらずレモンは好きでは無い。
でも確実にここの調理法が上手いのだ。
レモンで引き立てるな〜。
侮れん。
鳳凰軒。
読み方は「おおとりけん」
侮れん。

0 件のコメント:

コメントを投稿