NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2016年10月26日水曜日

柳橋 鳥さき

またもや酒だ!
もう今週は酒に頼るしか無い。
甘えん坊将軍からリクエストが。
浅草橋の駒忠に行きたいと。
まさかのチェーンか?
はたまた暖簾分けなのか?
三田の駒忠は20代の時に通い詰めた。
慶應仲通り店だ。
飲み会やらでよく使った。
何だかその頃はカボチャのアーモンド揚げををよく喰ったな〜。
その後会社入社時には浅草橋店を使った。
今日行くと実に18年振りだ。
店の前まで歩く。
この角を曲がれば駒忠だ。
その時に自転車が左から来るのが目に入る。
やり過ごそうと道を開けるが通らない。
駒忠を覗く。
あら〜満席だわ〜。
「今日はやめとこうぜ!」と甘えん坊将軍に良い、いつまでも行かない自転車を見たら鳥勝のママ!
あらぁ〜!浮気現場を見られたわ〜。
今日は鳥勝に行き難いので他の店に。
笑顔亭は超満員。
どの店も満員御礼。
さすが給料日あとだ。
貧乏人の巣窟の浅草橋さえ賑わう。
水戸街道までの店はほぼ満席。
柳橋に渡る。
急に人がいなくなる。
アメリカとかでよく有る「この通りから向うの地域には絶対に行っては駄目。」的な感じ。
全然人が歩いてない。
そんな鳥さきは・・・営業中。
店は・・・入れる!
良っしゃぁ〜!
実は最初から駒忠か鳥さきでと言う、甘えん坊将軍のリクエストが有った。
もの凄い久々の鳥さき。
この辺では俺的に焼き鳥の名店だ。
俺は最初からハツのガーリックバターを喰いたかった。
甘えん坊将軍は釜飯目当てだ。
俺等とボブで先ずは突撃。
後から数人来る。
もうどんどん喰っておこうぜ!
鶏皮ポン酢にハツのガーリックバター。
これでコンプリート!
甘えん坊将軍がどんどん頼む。
有れば喰うから串物を適当に頼んで。
あっ!でもしいたけの肉詰めだけは俺の意向でお願い!
鶏皮ポン酢から到着。
これが家の近所の鳥屋で売っていて、十分美味いのは分かっている。
しかも鳥屋のより美味い。
この鶏皮のコリコリ感がたまらんわ。
そしてハツのガーリックバターも来た。
小さい器にハツがバターでに煮染められている。
これがまたバターとニンニクの味で美味いのだよ。
俺はハツを喰う。
久々だ〜!この美味さは!
ボブにニンニクを喰わせる。
こいつは大の二郎系好きで、会議での発言時にニンニク臭くて、昼のラーメンニンニク禁止令が会社から出た程だ。
今日は戒律違反しろ。
ニンニク喰えや。
堀の深い奥二重の目が丸くなった。
どれどれ俺も。
こりゃ美味い!
これをラーメンに入れてみたいわ〜。
今回は特別にガーリクバターを飲む様に指示。
一口飲んでは溜め息付いている。
羨ましいわ〜。
続いてしいたけの肉詰めが。
これは見た目で確実に美味い。
俺が先人を。
はい!今年一番確定しました〜!
その後来る、ささみのしそ巻きとうずらの美味さが半端無い。
ここで釜飯を注文しておく。
来るのに結構掛かるから。
俺の好物は山菜釜飯。
甘えん坊将軍は五目釜飯。
鶏スープも注文。
ここで遇想ドロップが参戦。
お前も腹空いてんだろ。
釜飯喰え喰え!
もう近隣で釜飯が喰えるのはこの店だけになったかも。
昔は良い店いっぱい有ったんだけどな〜。
さぁ〜!帰ろうか!って時に珍獣が来る。
ここでメニューが振り出しに戻る。
牛タンになすにとり皮揚げ。
ますます高カロリー物が来る。
俺も生ビール5杯目。
予定より食い過ぎたわ。
御会計!
食い過ぎ飲み過ぎの25000円!
俺がおごると思ったか?
俺が多く出すと思ったか?
たまには割り勘だ〜〜〜!
お前等が金の無い時に施すのが俺の役目だ。
ざまぁ〜見ろ!
思い知ったか〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿