NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年10月20日金曜日

新橋 中華 玉林

今日は飯喰えず。
そんなに忙しくはないが、タイミングが悪いアポイントだった。
既に17時。
青山一丁目で終了。
銀座線で新橋まで出る。
乗り換え時に新橋駅前ビルが有るので、ここで飯を。
もう新橋の親父達はそろそろ飲む時間。
ポツラポツラ飲んでいるおっさんが居る。
良いな〜。
こんな時間から。
でも若い頃相当苦労したんだろうな〜。
と言い自分に聞かせて俺は飯を。
はっ!もう若くなかった!
何度も入ろうとした店が今日はガラガラ。
この新橋駅前ビルの飲屋街の入り口に陣取る店。
中華玉林。
今日は客無し。
突撃〜〜〜!
入った瞬間に老夫婦が目を覚ます。
寝てるとこ申し訳ない!
肉野菜炒め下さい!
これからわんさか客が来るんだろう。
俺もこういう中華で酒飲みたいわ〜。
まだまだ新橋には街中華が有って良いな〜。
程なくして皿で米が来る。
昭和スタイルなので味に期待が。
そして到着〜。
炒め物特有の細長い皿。
何故こうなのかは分からんが、美味けりゃ良い。
一口目。
はい!美味い炒め物〜。
高温でサラッとなので、野菜がシャキシャキ。
中華の心髄だ。
炒めではなく、揚げなのだ。
スープも美味い。
この美味さだと麺に期待も持てる。
それより中華丼だ!
俺の「中華丼を訪ねて30里」はまだ始まったばかりだ。
ゲソ入り中華丼はどこかに無いか〜!
でもこの店で飲みたいわ〜。
街中華での夜酒は殆ど経験が無い。
最近では珍満ぐらいだ。
皆知っているか?絶メシを。
後継者が居なくて途絶えてしまう名店の事だ。
資本系が相当入ってから個人営業の店は負かされるばかり。
絶メシとなりつつ有る街中華。
残さにゃいかん。
残すには資金が必要だ。
そんな資金も無い。
誰かNPO法人立ち上げて!

0 件のコメント:

コメントを投稿