NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年10月30日月曜日

浅草橋 吉源

今日も遅かった。
気が付けば22時。
行けんな〜柔術に。
でも太らないから良いか。
今日も飲みに行くぞ〜〜〜!
誰かついて来い〜〜!
あっ!ぬらりひょんが居た!
丁度先日裏の中華の話しをしていた。
看板に羊の串が有る。
ぬらりひょんは北京に留学していた時にこればかり喰っていたそうだ。
俺もあれが大好物だ。
中国行っても露店でも喰う。
日本でも喰う。
中野の豊海屋の麻辣羊串が大好物だ。
裏に羊喰いに行くぞ〜〜!
この一声で羊嫌いな甘えん坊将軍とバーチーが。
更にパクチー嫌いだ。
今日はそれ等を克服させてやろう。
先ず裏の店に。
マジでこの店中国だわ。
入店。
昼と店員が違うぞ。
有った有った!羊串!
先ずはこれ!
厨房から男の調理人が出て来た。
まさかの日本語NG!
中国ローカル店並だ!
ここはご安心を。
ぬらりひょんは中国語ペラペラ。
直ぐに話しがついた。
先ずは皆を克服させる為に、青唐辛子とパクチーの和え物。
そして羊串焼きを4本。
甘えん坊将軍は「喰えなかったらどうします?」と言うので俺が頂くに決まってんだろ!と言って終了。
直ぐに出て来た青唐辛子とパクチーの和え物。
こりゃたまらなく美味い!
青唐辛子の激辛具合とパクチーの香り。
両方嫌いなら卒倒しているだろう。
こりゃたまらなく美味い。
パクチー好きの辛い物好きにはたまらん!
甘えん坊将軍も一口食べてギブアップ。
辛いのは良いのだがパクチーが駄目なのだ。
ここで羊串焼き登場〜〜!
クミンが少なめだが良い香りだ〜。
先ずは俺が頂く。
美味〜〜い!
羊は本当に美味い。
クミンかけりゃ臭みなんか無いよ。
甘えん坊将軍も一口。
これは喰えると。
だろ〜〜。
バーチーも一口。
全然大丈夫だと。
ぬらりひょんはパクパク食べている。
ここで珍しく仕事の終わったトンガリ登場。
来るや否や羊串を喰わせる。
渋い顔をした。
お前も駄目なのか。
俺はもう満足。
金出すから好きなもん頼め。
ここで買い物に行っていた日本語の話せる奥さんが戻って来た。
よだれ鶏、海老の唐揚げ、角煮チャーハンを。
どれも美味いわ〜。
昼より数段夜の方が美味いな。
ここで店員の奥さんにぬらりひょんが中国語で話しかける。
北京の人かどうかを。
訛が北京語なのだそうだ。
北京より少し離れた所らしいが、ぬらりひょんが中国語で聞く。
北京で毎日の様に喰っていた飯を作れるかを。
「大丈夫大丈夫!あなた中国語上手ね〜!」と。
凄い奴が入社したわ。
今の会社の殆どが日本語が不自由だ。
俺も酒の力で呂律が回らない。
語学が堪能って良いな〜。
店員にお願いした料理が、中国から戻り20年以上経つが、日本のどの店でも毎回断られていた料理。
その名も「京醤肉絲」
ジンジャンルースーだ。
豚肉の細切りを甜麺醤で炒めて、葱を豆皮で喰う一品だそうだ。
そう言えば中国行った時に喰った事有るな〜。
メニューに無い料理が出て来た!
これめっちゃ美味そうじゃんか。
ぬらりひょんは嬉しくて小躍りしている。
一口喰って喜んでいる。
俺も一口。
これ美味ぇ〜〜!
大好きな味だわ。
やはりこの店良いわ。
もっと有効利用したいが、近過ぎて来過ぎてしまうので月一で。
でも良い料理開拓したわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿