NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年12月5日木曜日

本駒込 Bistoda La Colline

年に一度のお祭り。
会社の忘年会だ。
何が起こるか分からないこの会。
去年は勤続20年で旅行券を20万円もらった。
今年は該当者が居なさそうだ。
そして社内は下品な奴が多過ぎる。
フランス料理の「フ」の字すら知らん。
勿論フランスに行ったこと有る奴も居ない。
多分俺が地元のフランス大使館に届け物で入ったぐらいが一番フランスに近付いた奴だろう。
なのにここ最近フランス料理。
毎日毎日ろくな物喰っていないので、フランス料理のコースで俺らを黙らす作戦だろう。
もしくは騒げないので全員保護観察処分みたいなもんだ。
今日も会社からタクシーで駒込へ。
会社は18時じまい。
タクシーで移動中も4人の電話が絶えない。
どんだけ忙しいんだよこの会社。
店に到着。
携帯の電源を切る。
もう今日は仕事は閉店ガラガラ。
席選びも難しい。
重鎮が奥のテーブルに行く。
俺も上から数えた方が早いが、入り口側が好きだ。
あっ!場所取られている!
しゃ〜ないの。
奥に座る。
まぁどこでもいいのだが。
まずはenufikihさんの挨拶で乾杯〜〜!
シャンパンと言うのはわかるがあとはわから〜〜ん〜〜!
最初に出てきた白い物。
もちろん浅草橋勤務の俺らに分かる訳もない。
何だろうと喰ってみる。
すんげぇ〜美味い。
牡蠣が入っている冷製の何かだ。
何だこれは?
良いんだよ。
俺らには分からなくて。
続いてキッシュが来た。
これならギリギリ分かる。
人生で2回ほどしか喰った事は無いが。
いただきます〜〜!
これも美味い。
何だろう?
皆首を傾げている。
何のキッシュだ?
カボチャにしちゃ甘みがそこまで無い。
皆それぞれ色々な意見を出す。
全員ハズレの玉ねぎのキッシュ。
馬鹿舌オールスターだわな。
でもこれは美味いな〜。
玉ねぎ好きにはたまらん味だわ。
さっきまで玉ねぎとは気付かなかったが、そう言っておこう。
来るもの来るもの目新しくてこりゃ楽しい!
酒も飲み放題だし。
ビンゴも始まり景品は現金取っ払い。
チャクラを開き、スタンドを使ったが何も取れず。
こうして乱れた心を鹿肉で落ち着かせる。
ジビエは美味いな〜。
最後はケーキとコーヒーでフィニッシュ。
気がつけば22時半。
フランス料理店で長居し過ぎだわ。
帰りは皆でトボトボと駒込へ。
二次会の気配も無く、有っても逃げる気満々。
そっと南北線の地下に降りてドロン。
また来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿