NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年12月17日火曜日

浅草橋 みちのく

歳とってからしか無い感覚。
煮魚喰いたい。
魚は子供の頃から好きだが、煮魚は喰わなかった。
あれは爺さん婆さんが喰うものだと。
でも俺も無事に爺さんになれた。
魚が美味い店はかなりあるが、煮魚と来ると少ない。
その少ない中でも好きなのがみちのく。
店の雰囲気も最高だが飯も美味い。
女性客はほぼ皆無。
長居できる雰囲気も無い。
男が飯を喰らう店だ。
入店。
今日の昼飯を告げられる。
「刺身と、焼きが鮭で煮がカレイです。」
間違いなくカレイで。
実は煮魚の中でもカレイは苦手。
若い頃外食でカレイを喰って、半端なく泥臭いのを喰ってから苦手だ。
でもこのみちのくが俺を克服させてくれた。
今日も一汁一菜プラスα。
以前は米が足らなかったが、いまでは多いぐらい。
カレイを一切れ取り、米と共に頂く。
あ〜この上ない幸せ。
ホロホロと崩れる身。
甘い煮汁と米が合う。
付け合わせのごぼうもかなり柔らかい。
臭み抜きの生姜の塊もこの際いただく。
今日は付け合わせがたけのこの土佐煮。
俺の大好物。
13時過ぎから和食をゆっくり喰う。
テレビを見ながら。
そしてお茶をすすりながら。
番組はヒルナンデス。
そうです。
今日はヒマナンデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿