NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2019年12月29日日曜日

南麻布 盛運亭

子供と俺はもう休み。
かみさんは仕事。
こんな日が多々ある。
遅くなるので何か食べてくれとお達しが。
ここで民主主義のルールに則り、選挙を行います。
各自食べたいものを!
息子「ラーメン!」
長女「ラーメン!」
次女「サイゼリヤ!」
はい来た!天邪鬼〜〜〜。
毎回逆を言う。
そして仕舞いにはラーメンが嫌いだと言いのける。
なのにつけ麺は好きだと。
なんだそりゃ!
チャーハンで良いかやんわり聞いてみる。
なんとか納得。
有無を言わさず麻布ラーメンに。
表の電気が付いているのが遠目にわかる。
以前これで失敗した。
隣の麻布餃子だったのだ。
今回は間違いない。
近づくと表の看板が光ってる。
近づくとやってない。
また騙された。
何だこのシステム!
日曜は休みと書いてくれ!
子供達は全員ラーメンチャーハン気分だと。
はいはい!わかりましたよ!
俺なら真っ先に選ぶ盛運亭。
子供達は誰も選ばない。
今日の盛運亭は俺ら家族とタクシー運転手のみ。
12月29日の日曜じゃ客も乗るまい。
息子はラーメン。
娘もラーメン。
下の娘はチャーハン。
俺は生姜焼き。
最高のフルコースだぜ!
息子はここのラーメンを喰って、衝撃を受けている。
そうなんだよ。
醤油でも美味いラーメンはあるんだよ。
下の娘はチャーハンを喰って喜んでいる。
そうそう。
俺も中学生の時にここの化調チャーハンを楽しみにして来たもんだ。
大量のハイミーを摂取しに。
でも生姜焼きは昔と変わらない。
この濃さは何を基準にしてんだか。
米を無限に喰える。
俺らの米で打ち止めのようで、来る客を断っている。
ギリギリセーフだったのね。
この店長も歳取ったわな〜。
かれこれ35年見ているわ。
ここに残ってくれたくれた事の感謝の方がでかい。
地元の旧友とここの話をして、そのまま喰いにこれるのもありがたい。
だんだんと営業時間が短くなるのもわかる。
その隙間を抜いてくるよ。
子供達の時代まで頑張ってくれ〜〜〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿